プロフィール

M-kazと申します。山陰に在住する、サラリーマンです。
サラリーマンなので、遊びは週末限定になります。

私が、釣りを初めたのは、子供が2歳になったころでした。
子守で、時間を持て余して砂浜に遊びに行ったときに、キス釣りをしている人を見かけて私にも釣れるのではと思ったのが始まりです。

釣具屋さんで投げ竿のセットと仕掛けと餌を買って、子供と砂浜で始めました。私は、針に餌を付けるのも難儀していたのです。子供は最初から砂虫で遊んでましたが・・・(^_^;)

餌を付けて投げて置くと、すぐに小さなキスが掛りました。2時間ほどで5匹釣れて意気揚々と家に帰ったのですが、釣った魚を美味しく食べる方法が分からずに処理もせずに焼いて食べてしまいました。(T_T)

キス釣りにハマると、竿がグレードアップしていきます。リールも大きな投げリールになっていきました。夏は、毎週末の早朝に出かけて釣って来るので、冷凍庫にはキスの開きが大量にある状態が続きました。釣って来たキスの下処理も上手くなっていきます。とうとうマイ出刃包丁を手に入れてしまいます。

あるとき、家族からキスはもう飽きたと言われてしまい、他の魚をターゲットにすることになってしまいました。そこで、ルアーフィッシングを始めることになります。

大きな魚とのやり取りは、キスの数釣りとは違い魅力的でした。少ない小遣いのなかで、買えるロッドやリールを吟味していきました。一回の釣りで、3個のルアーをロストしたときは、3日ほど昼飯を抜くことになったりしました。タバコは止めれたのですが、釣りは止めれません。(^_^;)

釣れない時もできるだけ日誌をアップしていこうと思っているので、よろしくお願いします。m(..)m

スポンサーリンク
山陰のサラリーマン 週末釣り師の日誌