カヤックフィッシング日和、青物・根魚【釣り日誌】

カヤック

6月29日(土曜日)梅雨に入って、天候の変化が激しくって、天気予報がコロコロ変わってしまいます。直前の天気予報で土曜日の午前中の天気が良さそうなので、2週間ぶりのカヤックフィッシングです。幸い、波も風も少ない予報なので、いつもの北浦へ向かいます。

早速準備!

梅雨に入って、気温の変化についていけず、風邪気味ですが、気合だけは十分です。
4時起床、前日が雨だったため、早朝からカヤックの車載を行っていきます。皆が寝静まっている早朝に音を立てる訳にいかないので、気を使います。
5時現地到着。
日の出が4時50分なので、すでに周りは明るくなっています。さっそく準備開始です。カヤックの組み立て、ロッドの準備忘れ物のチェックして、出港準備が終わったのが5時30分でした。

いざ、出港!

今日も、東へ進路をとって巻ヶ鼻付近を目指します。風と波の状況で少し沖に出れるかもとも期待していってみました。
30分ほどで、巻ヶ鼻付近へ到着。
今季、最高の凪状態です。梅雨の中休みなので、気温もまだそれほど高くないのでベストコンディション。これなら、昼までみっちり、釣りができると意気込んでみました。

さっそくフィッシング!

水深約25m程度の場所で釣り開始です。2投目でヒットしました。小さいベラです。すぐにリリース。続けざまにキジハタがヒット。これもサイズが小さいのでリリースです。
今日は、いい場所に入れたようです。キャストの釣りからバーチカルな釣りに変更してすぐにヒットしたのは、少しサイズアップしたキジハタです。このまま、収穫が無いのは、まずいのでこの辺は持ち帰りにすることにしました。
微風が吹いていて、いい感じに沖へ流してくれるので海底を探るのにもいい感じです。
また、キジハタが掛かりました。先ほどよりまた、サイズアップしたので持ち帰り用にすることにしました。

キャストの釣りに変更!

キジハタを血抜きするために少し岸へ寄って作業した後、キャストの釣りに変更です。
潮目を探して少し移動してキャストしていきます。3投目のキャスト、中層で当たりがあったのですが、ヒットせず、続けて投げていると表層付近でヒットしました。いい引きと左右への走り!青物確定です。ドラグは、あまり閉めずにやり取りして魚の体力が落ちるのを待ちます。いいファイトでした。さっそく血抜きしておきます。
作業が終わるまでの間にもキャストしていると、こんどは、イサキがヒットしました。
これもお持ち帰りです。
普段ならこの辺でお開きなのですが、まだ、時間が9時前なので、血抜き作業の合間にまたキャストしてしまいました。
すると、中層で本日最大の引き!先ほどの青物よりも良く走ります。
カヤックでは、踏ん張りがきかないので、ドラグは緩めなのですが、それでも、真下に引きずれると揺れてヒヤッとします。
10分のファイトでやっと上がってきました。ここまで、がんばったので持ち帰ることにしますが、これで、手持ちのストリンガーのフックがいっぱいになってしまいました。
まだ、9時半ですが、帰港することにします。

本日の釣果

本日の釣果は、キジハタ 2匹  イサキ 1匹  ハマチ? 2匹
ハマチとヒラマサの区別が未だにできておりません。(-_-;)
よって、私の中では、この手の魚はハマチということになっております。
リリースしたのは、ベラ 1匹 キジハタ 4匹でした。

まとめ

前回のカヤックフィッシングの時に出会った、ボートフィッシングの方を今回も見かけました。やはり、動力があると便利ですね。スピードが全然違います。
準備は大変そうでしたが、機動力と積載量は格段上なのでうらやましいですね。

本日は、調子に乗って釣ってしまいました。帰宅後、魚を処理していて、冷蔵庫に入りきらないことが判明。急遽、同僚に連絡してハマチを1本頂いてもらうことで、解決しました。

梅雨の間は、天候が崩れると出かけられないので、天気予報と要相談ですね。

では、また\(^o^)/