カヤックで、大根島・江島一周ツーリング

カヤック

8月18日(日)今日は、風は無いようなのですが、外海は少し波があるようなので中海でカヤックです。本庄から出港することにして、準備をすすめました。現地につくまでは、大根島を一周するつもりは、無かったのですがあまりにも凪だったので一周することになりました。

本庄小学校の隣から出港

6時に準備を整えて出港です。大根島一周がメインなのですが、一応ロッドも装備します。
常に漕いでいるつもりなので、シーアンカーは装備しません。
ベタ凪状態の海に向かって出発!
大根島を半時計周りで一周、4時間程度の見込みです。

まずは、大海崎橋へ

南へ向けて漕いでいきます。潮の流れに逆らって漕いでいるようで、パドルが重い(-_-;)
気温がまだ上がりきっていないので順調に進んでいきます。
大海崎橋まで1時間の予定です。漕ぐだけでは、面白くないので、ジグヘッドを投げ込んでトローリングしながら漕いでみます。
ベイトの群れや、ボラが跳ねるのは、見かけますがロッドに反応が無いまま予定通り1時間で大海崎橋に到着です。

次のポイントは、渡島!!

大根島の南を東に漕いでいきます。大海崎橋から1時間程度で渡島付近に着くはずです。
途中で続島付近を通過します。
大根島の南はいろいろと変化があるので、気分的に楽に進めます。
潮目を見つけて潮の流れに乗ることができたのでパドルも軽く順調にに進みます。
気温が上がってきました。15分ごとに水分補給して熱中症対策していきます。
渡島のキャンプサイトを見ながらしばし休憩です。

次は、江島大橋!

渡島から北東に進路を向けます。江島の東側を通過して江島大橋を目指します。
ここから、また潮に逆らってのパドリングになりました。海の上では自分がどれだけのスピードで移動しているか分からないことがあります。潮に乗って漕いでいるときは、気にならないのですが、潮に逆らって漕いでいると気分が落ちてしまいます。
スピードのことは、あまり考えずにゆっくりパドリングしていくのがコツですね。
江島まで来ると、目の前に江島大橋が見えます。別名ベタ踏み坂!
コンクリート製の大きな橋なので下から見上げると圧巻です。
ベタ踏み坂といわれますが、実は自転車でも登れる程度の傾斜です。激坂に見せる映像の技術ってすごいですね。

あとは、帰港するだけ!

本日のメインだった江島大橋をくぐるとあとは、ひたすら漕いで帰港するだけです。ここまで3時間かかりました。
予定通りですが、予定通りで無いのは、気温と体力です。あと1時間程度漕がなくては帰れません。9時を超えると気温も高くなって水分補給のペースも早くなってきました。
こんな時に少し風があるといいのですが、・・・無風です。
無心で漕ぐだけです。気晴らしにしていたトローリングに何回か当たりがでたのですが、フックに掛かりません( ;∀;)
ひたすら、漕いで10時過ぎに帰港することができました。

まとめ

いつもは、4月下旬にやることが多い大根島一周ですが、今年は期を逃していたので、やらないつもりでしたが、風が無いのに海が荒れるという条件だったので大根島一周してしまいました。このルートで一周すると約19kmです。時速5km弱で漕ぎ続けたことになります。

熱中症対策で、500mlのペットボトル3本を飲み切ってしまいました。手のひらを水で冷やすのも効果的です。素肌を露出させると涼しいようですが、かえって体力を奪われます。

4時間漕ぎ続けた後の片付けは、苦痛でした。それでも、帰って休みたいので、苦行に耐えて片付けて、車の運転をして、帰りました。
コンビニのアイスがこんなに、うまいと思ったことは無かったですね。

では、また\(^o^)/