カヤックで大根島 一周!シーバス釣行!

カヤック

6月25日(日)本日は、久しぶりにカヤックで遊ぶことにしました。
天候も穏やかな予報だったので大根島一周することに。
この夏初めてのカヤックで大根島一周はちょっと無理がある気がしましたが、毎年の恒例なので挑戦です。

まずは、準備!

朝、5時から準備にかかります。カヤック、ライフジャケット、パドル、釣り竿などを車に積み込んでいきます。魚が釣れた場合を想定して保冷剤もしっかり持って行くことにしました。
途中のコンビニで朝食と水分を補給して出向場所へ向かいます。
出向場所は、松江市立本庄小学校のとなりの公園です。
公園に6時に到着。
カヤックの組み立てをして、装備の点検です。
カヤックに水が入った場合に活躍するビジブルポンプ、セルフレスキューで必要なパドルフロート、パドルが流されないようにパドルリシュー。
そして、夏場は水分!!今回は1Lの水分を用意しました。
最後に釣り竿。これで忘れ物は無いはず!!

出港!!

6時30分に出港です。久しぶりの組み立てに手間取ってしまいました。
気温は、19度で涼しく、風も微風です。波も無く良好!
それでは、行ってきます。
大根島と江島を反時計回りで1週です。まずは、大海崎橋を目指します。

第一関門、大海崎橋

45分かかって大海崎橋までやってきました。橋の袂に釣り人の姿が見えます。『どうか、私にルアーを当てないでください』と願いながら距離を取って橋をくぐりました。空が少し曇っているのでまだ、涼しく体力も温存できて順調にきました。

第2関門、渡島

大海崎橋から30分で渡島までやってきました。ここまでノンストップだったので少し休憩します。渡島にトレーラーハウスのキャンプ場が出来ていました。

潮が逆になってペースが少しおちましたが、まだ順調です。気温もさほど上がってないようです。心配していた体力もまだまだ大丈夫。
ここらへんで、半分くらいでしょうか。

第3関門、江島大橋

渡島から45分くらいで江島大橋の袂までやってきました。この区間がいつも大変です。潮の流れが逆になることが多いので。
今日は、時間帯が良かったのか、まだましでした。
江島大橋を下から見るために、来たようなものですから1つ目標達成です。

あとは、帰港するだけ

江島大橋も見たのであとは、帰港するだけなのですが、せっかく釣り竿をもって来たのに釣らないわけがありません。少し、ミノーを流しながらカヤックを走らせていきます。2kmくらい流しましたが反応がありません。あと3kmくらいで帰港できるところで休憩、ルアーをメタルバイブに変更してキャスト。2投目でヒットしました。ドラグを締めて行きますが、糸が止まりません(^_^;)大物です。と、思っていたらバレてしまいました。
そのまま巻いていると、またヒットです。今度は慎重に!なかなか上がってきません。3分ぐらいのやり取りでやっと姿がみえました。
血抜きしてお持ち帰りです。このカヤックでは、魚を上げる場所がないのでスリングで曳航するのですが、魚が負荷になってなかなか進みません。
もっと近くで釣ればよかったと少し後悔です。
結局江島大橋から、1時間半かけてやっと帰港できました。

片付け

フラフラになりながら、カヤックから出ます。やっと帰り着きましたが、これから片付けが待っています。まずは、カヤックの解体と水洗い。そして積み込み。釣具の片付け、そして、魚の処理!

シーバスは久しぶりでした。
すべて片付けて帰路に付けたのは、11時30分。帰りの車の運転が辛い(T_T)事故しないようにゆっくり帰りました。

まとめ

大根島1週は、毎年暑くなる前の5月下旬ごろにやることが多かったのですが、今年は体調不良もあって6月下旬になってしまいました。
幸い、涼しい時間帯で、風や潮にも恵まれて順調に1周することがでしました。
今日の移動距離は19km 時間は、4時間22分(釣りの時間も含む)でした。
梅雨が終わると海で遊ぶのがいい季節になるので、カヤックの出番も増えることでしょう。
では、また\(^o^)/