ショアジギングでカマス!【釣り日誌】

日誌

9月1日(日曜日)台風も去ったので、美保関でショアジギングに出かけました。
6時に現地着だったので、日の出後からの釣りです。
台風で、気温が少し下がっていたので釣り易い日よりとなりました。

まずは、普通にショアジギング!

今回使うジグは30gのブレードが付いたジグです。リアにシングルフック、フロントのアシストフックはダブルです。
遠投から表層をただ巻で流してみました。ベイトに当たったような感じがあったので、ベイトは濃いいようです。
沈めてみましたが、なかなかいい反応がみれません。
なんか、居そうなんだけどな。

手前でヒット!

手前で当たりが出るようになりました。中層ですが、手前は、テトラがあるので攻めすぎると根掛かりの可能性が出てくる場所です。
カサゴ狙いのつもりでテトラの上を流していると、ヒットしました。
細い魚体はカマスです。
なかなか、細い口にフックが掛らないのでヒットしませんでした。
対象をカマスに変更するので、ジグサビキもセットすることにしました。

ジグサビキの効果が大!

ジグサビキを付けるとヒット率がアップしました。針掛かりは良くないので、バレることがありますが、いい感じに釣れていきます。
これを釣りにくるのなら、ジグサビキは必須ですね。
ですが、カマスの歯も鋭いようで、サビキ針がどんどん減っていきます。
ジグで掛ける方が良さそうです。

カマスゲームを中断して

潮の流れが速くなったのと、潮目が寄ってきたので、カマス狙いを中断して沖に遠投します。
潮目の奥に着水。ワンピッチでシャクっていくといい感じにヒットしました。
軽いのですが、良く泳ぎます。『良型のアジかな』と思いながら、上げてくると、ショゴ(カンパチの幼魚)でした。これだけでも、来たかいがありました。
2匹目をねらったのですが、群れは去った後のようです。

アオリイカの調査結果

そろそろ、アオリイカも釣れだす頃かと思い、エギロッドも出してみましたが、なかなか、難しいようです。うまい人は釣るのでしょうが、へたっぴエギンガーには、まだ時期が早いようです。
エギロッドの調子を確認する程度で今日はやめておきましょう。

まとめ

台風が来て海が荒れているので、カヤックはお休みにしておりました。
実際は、若干波がある程度でしたが、夏バテ気味なのでいい休養ができたと思うことにしております。
ブログには、乗せておりませんが、先週もこの場所に来ております。カマスが良く釣れるので、小物狙いならいいかと思います。青物もそろそろ、寄って来てくれるといいのですが・・・
台風が過ぎたので、海水温が下がるのを期待しましょう。
まだ、暑い日が続くようですが・・・体に気を付けてがんばりましょう。
では、また\(^o^)/


コメント