今回のターゲットは、シーバスのはずでした。 中海 釣行【釣り日誌】

日誌

5月7日(土曜日)本日は、久しぶりにシーバスを狙って中海周辺へ出かけます。私がライトショアジギングで使用しているロッドは、DAIWAのラテオなのですが、ラテオは、鱸(シーバス)を意味しています。
ロッドの本来のターゲットを狙って出発します。

ダイワ(Daiwa) シーバスロッド スピニング ラテオ 100TML・Q 釣り竿

新品価格
¥56,375から
(2022/5/8 11:32時点)

中海の北東部で!

境港側から江島大橋(ベタ踏み坂)を渡って、突き当りを右に行った辺りで釣り初めです。普段はあまり使わない鉄板バイブレーションを使用してみます。
鉄板バイブレーションって、キャストするとルアーが回って飛ぶことが多くてあまり好きじゃないんですよね。たまに、きれいに飛ぶと嬉しくなります。
釣り始めて、すぐに雨が振り始めました。天気予報は、曇のち晴れ降水確率30%だったのにぃ(T_T)通り雨ということで我慢して釣りを続行します。
釣り始めて、30分。『緊急事態発生!!』お腹が痛くなりました。
車へ急いで移動し、コンビニまで急行します。間一髪間に合いました(^_^;)トイレの場所の確認は重要です。このタイミングで場所を移動することにしました。

中海の西 本庄町周辺に移動!

今度は、中海の西側、本庄町あたりで釣りを開始しました。ベイトの動きもあって、期待出来そうです。海面の動きが怪しい所を狙って、ルアーを投入していきます。
細かく場所を変えて、探っていると海底付近で、ヒットしました。が、・・・なんか、違う??重い!ゴミでも引っ掛けた?リールを巻いて来ると生体反応があります。魚のようですが、シーバスでは、ありません。
上がってきたのは、マゴチでした。

いいサイズですが、本日は、シーバスの気分なので記念写真を撮ってお帰りいただきました。
その後も、ルアーを投げ続けますが、シーバスには出会えません。
ここで、また、移動することにしました。

大海﨑橋付近へ移動!

大海﨑橋の下へ来ました。ここは、人気の場所なので、先客が数人いらっしゃいます。邪魔にならない場所を選んで、釣り開始です。ここでは、気分を変えて、ソフトルアーにしてみました。ソフトルアーはただ巻きでもいい仕事をしてくれるので、楽です。
潮の流れがあると期待できるのですが、あまり流れていません(T_T)
ボラが良く跳ねています。ベイトもいるようなのですが、遠くて届きません。ランガンしながら、1時間ほど頑張りましたが、結局シーバスには会えませんでした。

まとめ

釣りは、なかなか思う様にならないものです。マゴチを狙って行った、サーフでは釣れなかったのに、シーバス狙いで中海に来たらマゴチが釣れるとは、
やはり、使い慣れないルアーは、ダメですね。扱い方がぎこちなくなってしまいます。少し使っておかないと、いざというときに使い物にならないです。(^_^;)

最近、日差しがきつくなってきました。昼間に出かけるのに、気合が必要です。私の行動も朝マヅメと夕マヅメになりそうですね。

日誌
スポンサーリンク
山陰のサラリーマン 週末釣り師の日誌

コメント