さっそく、初釣りのリベンジです! 美保関の海岸 【釣り日誌】

日誌

1月9日 今日は、昨日の初釣りでのボウズをリベンジする為に向かいます。
昨日の反省を元に朝、4時半に起床して釣り場に出発です。本日は、美保関漁港か海崎漁港に向かうつもりです。
境水道を超えて、海岸沿いを走行していると・・・すでに車が多く止まっています。
これでは、確認するまでもなく、漁港はいっぱいです。(^_^;)
漁港は諦めて、海崎漁港の手前の海岸を今日の釣り場にしました。

夜明けまで

5時30分に釣り場に着いて、準備を初めます。場所を確保して・・・
マヅメまで時間があるので、車に戻ってもいいのですが、道具を放置するのも気がかりですし、道具を置いただけで釣りをしない場所取りは、気が引けます。
というわけで、暗い中で釣りを始めました。
周りに人がいないので、ヘッドライトをつけたまま釣りをします。足元が狭いので明かりがあると安心できます。
周りに人がいるときは、他の人の邪魔になるので、できるだけ消して釣りをするのですが、今日は、まだ、周りに釣り人がいないのでこのままです。

海に光を当てると足元で群れをなして泳ぐベイトの目が光っています。こんだけベイトが居れば魚が寄って来ないはずは、ありません。

期待しながら、朝マヅメを待ちます。

朝マズメ

朝マズメの時間帯にはいりました。今日は、基本に忠実に底をとってからシャクリ上げていきます。
3回目の着底を確認した直後にヒットです。ガツンと衝撃がありました。根がかりしたのか!と思うくらい重くなりました。ドラグを締めて上げて行きます。上がってきたのは、キジハタでした。
血抜きして、次を狙います。

すぐに次の魚がヒットしました。今度は、セイゴです。小さいので、すぐにリリースします。大きくなって帰ってきてね。

今度は、子サバがヒットです。サバの群れが回っているようです。これもリリースしました。

今日は、立て続けにヒットするので面白い釣りです。サバの群れが来ているので、それを狙った魚も来ているはず!とキャストします。

サバのヒットから、5回目のキャストで来ました。サバとは違う引きです。ドラグを締めてやり取りして、・・・上がって来たのはサゴシでした。

これで、今日の釣りは終了です。

まとめ

今日は、おニューの手袋を使用しました。釣り用の手袋は、細かい作業ができるように指先が無いものが多く冬は、寒いというか、痛いのです。今回購入したのは、その指先にカバーができる様になっているのです。右手は、キャストでラインを押さえるのでかばーできませんが、左手はカバーをして釣りを楽しめました。
私のリールは、ハンドルをカスタムしてアルミのハンドルになっているのですが、この時期は、冷たい(T_T)
なんで、これに交換してしまったのでしょう?夏は全然気にならなかったのですが、金属のハンドルは冬はこんなに冷たくなるなんて!
カッコだけで選んだハンドルにも今回の手袋は対応できました。
この冬はこの手袋で乗り切ります。