久しぶりの海崎港でアジ!【釣り日誌】

日誌

4月23日(土曜日)は、晴れていたのですが、結構な風が吹いていました。北東からの風だったので風の影響が少ない海崎港を選んでみました。
最近まで、人が多かったのでなかなか行けなかったのですが、天候不良で人が少なくなんとか、入り込むことができました。

日の出直後からの釣り

風の影響が少ないとは言え風は結構吹いていますし、波も立っております。幸い、追い風になることがあるので、ジグの飛距離は稼げそうだったので、ジグパラTGの28gでやっていくことにしました。
追い風のタイミングでいい感じに飛んで行きます。
調子に乗ってきた3投目に事件が起きました。底を取った瞬間に根がかり?!こんなところに根があるなんて!!『なんとか、ジグよ帰ってきておくれ!』と願いながらラインを引っ張ってみましたが、願い虚しくリーダーごともって行かれました(T_T)

気を取り直して!

せっかくここまで来たので、リーダーを結び直して再チャレンジです。今度は、ジグサビキをセットしてみます。最近ここらへんは、釣果が上がってないようなので、ボウズ逃れということです。
風が味方してくれるのと、ジグを30gにしているので飛距離はそこそこ出ています。先程の根がかりで、底を取るのが怖いのですが、荒れている表層だけでは釣果は望めないので慎重に沈めてみます。
30分ほど投げたところで変化がでました。ジグのフォール中に若干の当たりが・・・当たりだったような?
とりあえずリールを巻いて見ると少し重い?手前まで来ると生体反応がみられました。上がってきたのは、アジです。サビキに掛かっていました。そこそこのサイズですが、もう2〜3匹ほしいところです。

同じラインでジグを投入しますが、当たりはありません(^_^;)群れは散ってしまったようです。
その後、若干位置を変更してやってみましたが、反応無しでした。
寒くなってきたので、本日は終了としました。結局アジは1匹だけだったので海へお帰りして頂きました。

まとめ

久しぶりの海崎港でしたが、いい結果ではありませんでした。エギングしていた人にも釣果があるようにはみえませんでした。イカ墨の跡があったので、コンディションが良ければ釣れているのでしょう。

今日は、ジグサビキに救われました。あまり、ジグサビキは使わないのですが、あまりにも周りの反応が悪かったので使ってみました。

そろそろ、ゴールデンウィークなので釣れ始めてくれないと、観光客が来てくれないよ。頑張って、お魚さん!!

では、また\(^o^)/

コメント