ヒラメは玉砕(T_T)開き直ってキス釣り!!弓ヶ浜【釣り日誌】

日誌

7月31日(日)台風の影響も無く、穏やかな海です。まずは、ヒラメ・マゴチ狙いで弓ヶ浜、夜見町の海岸へやってきました。
日の出前の海は、幻想的な景色です。

ヒラメ・マゴチはどこへ

穏やかな海、風も無くいい感じです。日の出前なので、気温もなんとか我慢できます。人もまばらで、遠投には、もってこいです。
海岸線は、遠浅で水深は、3〜5mくらいです。遠投して着水から着底まで5秒程度です。ストップアンドゴーやリフトアンドフォールを混ぜながら海底を探ります。離岸流が発生していそうな場所を探してねらいますが、・・・なかなかアタリはありません。

小さなハマチの幼魚が遊んでくれました。
日の出から1時間たったころ、小魚がハネ始めました。表層でフィッシュイーターがいるはず、と表層を探りますが、残念なことに反応がありませんね。
そろそろ、熱中症になりそうなので、一旦お開きにします。
周りで、キス釣りをしているのを見て『やっぱり、キスかな』と餌を買って帰ることにしました。

休憩後は、キス釣り!

少し休憩してキス釣りにでかけます。
先程の場所から少しだけ移動ところで釣りを始めようと仕掛けを準備していると、目の前でイルカの背中が見えます。弓ヶ浜で見かけたのははじめてですが、こいつがいると、なかなか釣りにならない厄介者です。

キスは、サイズを気にしながれば順調に釣れます。小さいサイズが多いのですが、魚には、代わりありません。釣れると嬉しいものです。

しかし、上げてみるまで釣れているか分からないので、釣った!という感じでは、無いですね(^_^;)

結局、2時間程度で持ち帰りは18匹でした。

【5月20日P最大14倍】ささめ針 ちょい投げセット K-017 (キス 仕掛け) ゆうパケット可

価格:330円
(2023/5/21 14:48時点)
感想(1件)

まとめ

夏は、フラットフィッシュやロックフィッシュ、あとは、キスや豆アジが釣れる時期なのですが、フラットフィッシュは駄目でした。

キス釣りは、まだサイズが小さいものが多いですね。
この夏、家族連れで釣りをするなら、砂浜でキス釣りもいいですよ!
日陰がないので、熱中症には十分に注意が必要です。

日誌
スポンサーリンク
山陰のサラリーマン 週末釣り師の日誌

コメント