2ヒット2バラシ釣果なし!境港 夢みなと公園【釣り日誌】

日誌

6月19日は、先週のリベンジということで、確率の高そうな夢みなと公園へやってきました。先日、『釣具のポイント』で、アカヒラ(ショゴ)も釣れ始めたとの情報を得て、やる気で来ました。

少し出遅れた朝マヅメ

じつは、カヤックで釣りをするか、直前まで悩んでいたのですが、風が出て来る予報があったので、オカッパリということで夢みなと公園になりました。
で、悩んでいた間に日の出間近の時間になってしまい、到着は、日の出直前でした。
到着直後に隣の方が、サゴシを釣り上げておられて、やる気になりました。
サゴシの回遊が残っていることを期待してキャストしていきます。
なんと、3投目にヒットです!!
ゆるゆるだったドラグを締めてバトル開始です。良い型のようで引きを楽しめます。近くまで寄せてきて、魚体も確認出来たその時でした。
ラインが突如、緩みフックが外れてしまいます。(T_T)
魚が方向転換してこっちに向かって来たようです。魚に軍配が上がってしまいました。痛恨のミスです。余裕をかましている場合では、ありませんでした。
まだ、始めたばかりです。魚がいることも分かったので、気を取り直してやっていきましょう。

2回目のチャンス到来!

その後、1時間くらい動きがなかったのですが、遠くでナブラが湧くのを眺めながら、ルアーを流しておりました。表層ただ巻きだったのですが、ルアーになにか当たる様な感触!!手前まで追って来る魚の姿!『いけるか!!』と思ったのですが、距離がありませんでした(T_T)
ルアーが浮いて、見切られてしまいました。
あそこで、掛けるとかっこいいのですけどねぇ。

その後もベイトの群れが、目の前を悠然と通り過ぎて行くのを眺めたり、遠くのナブラが湧いているのを眺めたりしながら、キャストをしていきます。

手の届く範囲では、大きな反応がありませんでした。

3度目のチャンス!!

8時を回って、少し風が出てきました。ラインが左に膨れてしまうので、気をつけて捌いていきます。
着底を確認してから、10回目のジャークでヒットです。引きが軽いので、サゴシでは無いようです。アジか、アカヒラかと思った瞬間にはずれてしまいました。アジなら口が切れてしまったのでしょう。
ついて無い(T_T)
潮の流れも出てきました。海藻の群れが表層を流れていきます。
2回に1度は、海藻を拾ってしまいます。
地域の清掃活動のアナウンスが流れています。私も強制参加しているようなものになってしまいました。30分の清掃活動を行って、納竿です。

まとめ

魚がいることは、確認できました。活性も高いようです。あとは、腕と運だけ!!
ヒットした後のバラシは、なかなか立ち直れないものです。でも、魚の引きを味わえただけでも良しとします。

海の清掃活動で引き上げた藻の中に変な魚が入っておりました。これをカウントできれば、釣果1になるのですが・・・・(^_^;)

やはり、日の出前30分くらいから始めないとダメですねぇ。起床が3時になるので出来ない気がします(T_T)
来週に期待して。 では、また\(^o^)/

日誌
スポンサーリンク
山陰のサラリーマン 週末釣り師の日誌

コメント