根魚・キス釣りの週末【釣り日誌】

日誌

7月6日(土)7月7日(日)は天気は悪くなかったのですが、強風の予想が出ていたため、カヤックフィッシングはお休みです。
陸地で平均5m/s以上、突風が8m/s以上でしたので、さえぎる物が無い海の上では、もっと強い風になると予想して久しぶりのおかっぱりとなりました。

7月6日は美保関で根魚

明け方、少し雨が降っていたので少し遅れて出発しました。陸からの釣果はあまり期待していないので、『少し投げれればいいかな』程度で行ってきました。釣り場では、西からの強風でフルキャストが難しい状態です。
表層はあきらめて、底物狙いでやっていくことにしました。
着底後、3から5回のシャクリのあと着底を繰り返して探っていきました。手前は捨て石があるので根掛かりに注意して探ります。
根に掛かる手前からジグを跳ね上げて巻いていると、いい当たり!ドラグを緩めていたので根に潜られてしまいました(-_-;)
少し待って根から出てくるのを期待したのですが、動きなし。ラインを切るつもりで引っ張ると出てきました。上がってきたのはキジハタです。少し小ぶりですが、陸からならいいサイズです。
同じラインで引いてくるとまたヒットしました。サイズダウンしましたが、またキジハタでした。
今日の狙いでは、なかったので写真撮影してリターンです。

7月7日(日)は弓ヶ浜でキス釣り

今日は、昼からのキス釣りです。砂虫300円、保冷バッグと竿とバケツというお手軽仕様で向かいます。本日の釣り場は弓ヶ浜公園の海側です。
今日も風が強くキャストの飛距離が伸びません。(そもそも、ちょい投げセットなのでMAX50m程度なのですが・・)
岸から30m付近に着水、底を引いてくると小さな当たりが連発です。3本針に3匹かかって上がってくることも多くてすぐにバケツがいっぱいになります。
サイズは、あまり大きく無いのですが、数は稼げます。大きいキスでも20cmまででしたが、2時間で60匹程度釣れました。

餌はまだ余っていますが、熱中症になりそうなので今日は退散することにしました。
家に帰っての処理が大変でした。

まとめ

根魚は、根掛かりを覚悟して攻めれば釣果を上げれそうですね。私は、根掛かり恐怖症なのであまり際まで攻めませんが、風が無い時は、アジングロッドでジグヘッド2gを投げてカサゴを狙う事があります。アジングロッドならカサゴでも十分引きを楽しめるのでお勧めです。
キスは、波打ち際の駆け上がり部分まで寄ってきているので、サイズを問わなければ数釣り出来ます。餌は、1cmまでの長さでちぎっておくほうが釣果が上がるのでお勧めです。
キスが掛かってもそのまま引き続けるのが、数を伸ばすコツです。1匹目が掛かったらリールを巻くスピードを少しだけ早くしてテンションが抜けないようにすることです。ただ、あまり早く巻きすぎるとおもりが浮いてしまうので注意です。

60匹のキスの処理は、2時間かかってしまいました。開いて、すぐに天ぷらにできるようにするまでが、私の仕事です。釣るより、開く方が、大仕事でした。

来週の3連休は、カヤックで出れるといいな。
では、また\(^o^)/

コメント