雪の降る中でのエギング 松江市 美保関漁港 【釣り日誌】

日誌

2月5日(土)は、雪が降る予報が出ており、風も強いとのこと、釣りなどできるはずもないと思っていました。早朝も風の音がしているので、今日はゆっくりしておくつもりだった・・・のですが、窓から朝日が差し込んで来たのです。これは、釣りに行かなければ!!
7時に車に乗り込んでいざ出発です。道路は、凍っていてゆっくりとしか進みません(T_T)スタッドレスタイヤでも、滑っているのがわかります。
風は、北西のはずなので、美保関漁港の港内に釣り場を決めました。

こんな天気なのに、漁港には、すでに釣り人がいらっしゃいます。
まぁ、私も同類なのですが・・・

エギング開始

今日は、確率の高いエギングの一択です。防寒着を着込んで堤防へ向かいます。港内なので波はありませんが、風があります。風下へ向けてキャストできる位置を探して釣りスタートです。
まずは、様子見の一投目。キャストの飛距離を見るだけなのですぐに回収しました。続いて2投目、着底までの時間を数えます。50を数えてもラインのフケが出ないので試しにシャクってみると・・・なんか付いてる?ゆっくり、回収するとイカです。ヤリイカでした。

幸先の良いスタートです。周りを見ると、今日付いたスミの跡があります。良いポイントに入れたみたいです。
釣れたイカを締めて、袋に詰めてから、同じ場所へ数回エギを投入します。10回目にまた、ヒットです。今度は若干エギを引っ張った感覚があり、きれいに合わせができました。やっぱり、釣りはこうでなくては!
上がってきたのは、先程と同じサイズのヤリイカです。
その後、風向きが変わったので場所を若干変更しました。

場所を変更して

釣り場に着いてから、降ったり止んだりしていた、雪です。流石に指先が痛くなって来ました。釣れている時は、気が紛れるのですが、釣れない時間が続くとそういうわけにいきません。防寒着のおかげで、体はなんとか寒さをしのげていますが、指先と爪先から寒さが染みてきます。
ポケットに入れていた使い捨てカイロもなかなか暖かくなりません(T_T)
今日の最高気温の予報は4℃、風の影響で体感温度は更に低く感じます。
その後もキャストの場所を何回か変えて見ましたが釣れなくなってしまいました。
体も冷えてきたので、そろそろ納竿にします。
今日の釣果は、ヤリイカ2杯でした。

まとめ

道路も凍り、吹雪の中でも釣りに向かう物好きなど居ないと思っておりましたが、お仲間がいることにホッとします。
2月は、魚の活性が低くなるので、なかなか釣れません。そんな中で、ヤリイカが釣れてくれるのは、ありがたい話です。
それでも、魚の姿が見たい私は、日曜日にも漁港へ向かいました。今度は、ジギングです。結果は、見事なボウズでした。
3回キャストしては、使い捨てカイロで指を温めることになります。そうしないと指先が冷たくなって、痛いのです。使い捨てカイロは気温が低いとあまり暖かくならないので、指先の回復に時間がかかってしまいます。
YouTubeでハクキンカイロなるものを見つけました。使い捨てでは、無いカイロのようで、思わずアマゾンでポチってしまいました。これで、冬の釣りがすこしでも快適になることを祈っています。

日誌
スポンサーリンク
山陰のサラリーマン 週末釣り師の日誌

コメント