久しぶりの釣果は、マゴチとアジ【釣り日誌】

日誌

10月1日(日)本日は、境港 ゆめみなと公園へやって来ました。
ブログの空白期間が出来ていたのは、釣りに行っていなかったのではなく釣果がなかったからです😢。
10月に入ったので、少し気合を入れて行ってみました。

夜明け前に到着!

朝、5時に釣り場に到着しました。すでに、多くの人が場所取りをしております。
私は混雑を避けて端の方に陣を構えます。
久しぶりに暗い中で準備をするので、ラインがうまくガイドを通りません(-_-;)スナップにルアーを付けるのも一苦労です。気が付かないうちに老眼が進んでしまったようです。

海は、ベタ凪!

昨日の天気予報では、少し荒れる気がしていましたが、海面は静かなものです。
時折、魚が暴れる音がするので、期待してもいいかも!
まずは、表層からルアーをながして見ます。テンポやスピードを変えて探りますが、なかなか当たりがでません。
日が昇って来たので、ボトムをとってからのアクションも入れてみます。たまに、魚に当たるのですが、フックにはかからない状態が続きます。

気を抜いていると!

あまりにも、釣れないのでよそ見をしながら、惰性でルアーを操作していました。
ボトムをとって数回シャクリ上げたときに、・・・なんか掛かった!?
重いのですが、あまり暴れない。ゴミでもかけたか?
と思いながら巻いてくると、姿を現したのは、マゴチでした。

サイズは小ぶりですが、久しぶりの獲物なので、お持ち帰りすることにします。
しかし、気分は青物だったので、気を取り直してやっていきます。

周りを見ると!

周囲の人が、小型の青物らしきものを釣り上げているのが見えます。『ひょっとして、ジグサビキの方が有効かも!』ということで、ジグサビキをセットしてみることにしました。
普段、あまりジグサビキは使わないのですが、釣果に飢えた状態の私にはそんなことを言っている余裕がありません。
ジグサビキをセットして5投目にヒットしました。狙い通り!!と思って上げてみると結局サビキでは無く、ジグに掛かっておりました。(-_-;)
でも、釣れればOK!25cmのアジでした。もう少しサイズがあるといいのですが、贅沢はできません。これも、お持ち帰りします。

その後も粘ってみましたが、体力が尽きてしまい納竿としました。

まとめ

9月中もベイトの群れをよく見かけていたのですが、魚の入りが悪かったのか、只々、運が無かったのか、釣れない日が続きました。
何も釣れないと言うわけでは無く、エソやハゼ、ダツなど・・・いらない魚たちが釣れていました。ジグより小さいハゼなど、話のネタにしかなりません(-_-;)

アオリイカの群れを見かけますが、まだ、小さいようですね。あと2週間もすればそこそこのサイズになってくれるかな?墨あとを見かけるようになりましたが、私のへたっぴエギングでは、まだ釣果になりません。今後に期待することにします。

今年は、なかなか、海水温が下がらないような気がします。釣れる時期も変化が出るのでは、無いでしょうか?いい方に変化してくれることを期待します。

では、また\(^o^)/

日誌
スポンサーリンク
山陰のサラリーマン 週末釣り師の日誌

コメント