カヤックフィッシングで青物ヒット!【釣り日誌】

カヤック

9月7日(土)久しぶりのカヤックフィッシングです。
最近、風が弱く波が立っていない様子だったので千酌へ行ってきました。
岸から見える海は穏やかです。波打ち際が少し荒れているくらいだったので何とかなるだろうと準備を始めました。

6時出港!

準備を終えて、出港です。波打ち際での沈が一番恥ずかしいので気を付けて出ますが、さっそく波をかぶってしまいました。
何とか出港できたものの、意外とうねりが入っています。
私のカヤックは、シットインカヤックなので、波打ち際を離れるまで、足をサイドに出したまま漕ぎだして波打ち際を離れてから足をカヤックに入れるようにしているのですが、うねりのせいで、足を入れるタイミングを失ったまま沖まで来てしまいました。
うねりで、安定しないまま何とか、足をカヤックに収めて東へ向かいます。
岸に近い方が安心できると言う判断でした。

いつものポイント

巻ヶ鼻の手前のポイントを目指したのですが、うねりが高くて釣りになりそうにありません。
風波よりはマシなのですが、体感で1m程度上下しています。漕いでいるには問題ないのですが、足を止めて釣りをするには、微妙な雰囲気です。
うねりの少ない場所を目指して西に移動していると、沖では、若干うねりの影響が和らぐようなので、巻ヶ鼻と津和野鼻の中間で釣りを開始することにしました。

フィッシングスタート!

今日は、ベイトタックルはお休みです。シーバスロッドで20gのメタルジグを使用しての釣りになります。
少しキャストして底を取って巻き上げです。基本、ただ巻にストップを混ぜる程度のアクションですが、3投目にヒットしました。中層付近です。ドラグを緩めにしていたので、良く糸が出ていきます。ドラグを閉めてしまうと、転倒してしまいそうなので、走らせて体力を奪う作戦です。
うねりと魚に翻弄されながら上げてくると、ショゴ(アカヒラ)でした。いいサイズの上すれ掛かりだったので良く走りました。タモですくったまでは良かったのですが、フックを外すのが大変です。下を向いての作業は酔いそうになります。とりあえず、1匹確保です。

連続ヒット!

少し流されたので元の位置に移動してキャストしているとすぐにヒットしました。底で、フエフキダイのようです。小さいのでリリース。写真を撮る余裕は、ありませんでした(-_-;)
続いて、中層でヒットしたのは、サイズが少し落ちたショゴです。リリースするか迷ったのですが、持ち帰りすることにしました。
その直後にまたしてもヒット、これでショゴが3匹になりました。

根魚狙いで移動!

ショゴは、もういいので次は根魚を狙いに少し岸へ移動してみました。うねりに慣れた気がしたので移動してみたのですが、岸の風景が近くなるとうねりの大きさを体感してしまいます。
何とか、釣りをしていくと、底でヒットしたのは、エソ!このタイミングでのエソは辛い。
フックを何とか外してリリースです。
続いてヒットしたのは念願のキジハタでしたが、サイズが小さくリリースしました。
この場所での釣りは酔いそうなのでばしょを移動します。

西へ移動!

津和野鼻の方へ移動することにしました。うねりが西から入っているようなので、島影に入ると楽になるのでは、という計画です。
予定通り、西へ移動してくると少しうねりが小さい気がします。
ここで、釣ってきたショゴの血抜きを行って、クーラーバックに仕舞います。ショゴ3匹を引っ張ったまま漕いでいるとなかなかスピードが出ないのです。
ここでの釣果は、フグとまたしてもリリースサイズのハタでした。

今日は、根魚に縁がなかったということで、終了することにしました。

本日の釣果は、ショゴ3匹!

まとめ

台風が来て少し海水温が下がった気がします。釣れる魚種も増えて来て釣りにはいい季節になってきました。まだ、暑い日が続いていますが、秋の風の影響か、うねりが出て来ている気がします。美穂湾の方では、凪状態でしたので、うねりの入る方角で影響の出方が違うのでしょう。
1mも上下すると風景が変わります。水面に近いカヤックでは、周囲が波に囲まれたようになってしまいます。フラッグを立てていても見つけてもらえるか心配ですね。

6時に出港して9時に帰港してしまいました。船酔い状態だったのと、常に踏ん張っていたので足が攣りそうになってしまったで・・・
帰宅して片付けをしてそのまま撃沈してしまいました。(-_-;)
青物の魅力は絶大ですが、海の状況と天候を見て出港をしなくては、と思った次第です。

岸からの釣りも面白くなっているので、そろそろカヤックシーズンは終了になるかもです。

では、また\(^o^)/

コメント