秋 アオリイカ釣れました。【釣り日誌】

未分類

9月29日(日)少し早起きして、アオリイカも狙って見ることにしました。連敗続きの釣行だったので、少し志向を変えて見ました。
4時起きで、釣り場へ向かい日の出までエギングです。

5時からスタート

5時50分ごろが、日の出なのでそれまで。エギングすることにします。
下手っぴエギンガーの私には、暗闇の中でアタリをとることも、底をとることもできないので、時間でシャクリのタイミングを取っていきます。
根掛かりしないように着水後20秒でシャクリ初め、5回シャクって10秒沈める感じを繰り返してみました。
薄くらい中での単純作業は、気晴らしになります。
30分ほどやっていると、シャクったタイミングでなんか、掛かっていました。今季初のアオリイカです。

釣れてしまうと、欲がでます。日の出時間関係なく次を狙うことにしました。2匹目をゲット!

その後もイカパンチやエギを引っ張るアタリがあるものの、掛かってはくれません。そのうちアタリもなくなってしまいました。

深追いした挙げ句の根掛かり

イカを追いかけて、少しずつエギを沈めていきました。着水20秒だったのが、30秒になり、40秒・・・そして見事に根にハマってしまいました。外れてくれることを願ってロッドをふってみましたが、岩の間にはまったようです。
ラインをゆっくり引っ張ってみましたが、リーダーごと持っていかれました。リーダーくらいは残ってくれると信じていたのですが・・・
ロストしたエギがこちらです。

その後、同じエギを買いにポイントへ直行しました。

シマノ クリンチ 2.5号 フラッシュブーストQE−X25T ルアー エギ アオリイカ【秋の大感謝祭】

価格:511円
(2024/9/29 20:44時点)
感想(0件)

まとめ

夜明け前の時間帯だと下手っぴエギンガーの私でも釣れるようです。
ラインが見えないので不安しかないのですが、たまに手前でシャクってエギに襲われることも数回ありました。

メンテナンスを怠った私への逆襲でしょうか?
嫌気をさした、エギは海から帰ってきませんでした。

エギングのあと、ジギングしてみましたが反応が薄く、釣れたのはかわいいエソだけでした。

だいぶ、過ごしやすい気温になってきたので、魚が入ってくることを期待したいですね。

では、また\(^o^)/

コメント