悪天候の中でサゴシ! 【釣り日誌】

日誌

1月21日(日)本日の天気は雨 北東からの強風というコンディションでした。
こんな、天気でも釣りに来るもの好きは、いるものです。と言う私もそのうちの一人ですが・・・
風向きから美保関のいつもの場所へ向かいます。

夜明け前に釣り開始

日の出時間は、7時15分ごろです。今日の天気では、日の出は拝めません。
なので、6時半過ぎから釣りをスタートすることにしました。
横風が強いので、飛距離も期待できません。ルアー操作も竿を下げたままでほぼ、ただ巻で行うことになりました。
波が立っていないのが救いでした。
7時ごろに隣の方の竿にヒットです。サゴシのようで、期待ができます。

サゴシがヒット!

7時30分ごろにこちらの竿にも当たりがありました、ルアーを回収するためのただ巻状態のジグでヒットです。
少し、やり取りするだけで、すぐに上がってきました。久しぶりのサゴシです。
ハマチ慣れしていたので、少し物足りないのですが、今日のコンディションで収穫があるのは、ありがたい。
群れが入っているのでは、とすぐにキャストしましたが、反応なし。
9時前まで粘ってみましたが、釣果を伸ばすことは、できませんでした。

今日のジグ

本日使用したジグはメジャークラフトのマキジグスローの30gのリアフックをシングルフックに変更したものです。シングルフックにするとテーリングする率が減るので快適です。
じつは、最近使用していたジャクソンのメタルエフェクト ブレードの30gが売り切れておりまして・・・近い形に加工してみました。
リアフックをシングルにして、ブレードを付ける形は、なかなか使い心地が良いので今後は、私の中では主流になりそうです。

まとめ

先週、天候不良と体調不良で釣りに行けなかったので、今週は、悪天候の中強硬してみました。幸い、釣りの最中は雨足が弱くて助かりました。
風が強くて、キャストの飛距離が伸びないのは辛かったですね。
ベイトは多いのか、鳥が良く飛来しておりました。
ハマチを期待したのですが、もう終わってしまったのでしょうか?

そろそろ、ヤリイカのシーズンになる気がしているので、エギングの準備もしておかなくては!

では、また\(^o^)/

コメント