七類 尾戸防波堤!釣れる魚・トイレ・駐車場の情報【山陰の釣り場】

釣り場情報

尾戸防波堤は、七類の町の北東端部に位置する防波堤になります。
手前には小さな公園があり早朝には地元の人の散歩コースになっています。
対岸には隠岐汽船のフェリーターミナルがあり、隠岐の島へ出向するフェリーが出ています。対岸のフェリーターミナルも釣り場として人気です。

駐車場 

公園の駐車場は現在使用できないようになっています。
道路の脇に駐車できます。迷惑にならないように端に寄せて駐車しましょう。

トイレ

トイレは有りません。車で5分位かかりますが、フェリー乗り場の公衆トイレが一番近いと思います。

釣れる魚など

防波堤からは、キス・アイナメ・カレイが釣れる情報があります。
手前は、藻が多く根がかりに注意が必要です。
防波堤から北へ行くと地磯になります。
天気の良い日には遠くに隠岐の島が見えます。
カサゴなどの根魚、アオリイカも釣れます。
地磯では、漁師さんが素潜りで漁をしています。トラブルにならないようにキャストしてください。漁師さんは、生活がかかっています。
海が荒れると大変危険な場所になります。状況を確認してから向かうようにしてください。

注意事項

防波堤での釣りでは、近くを漁船が通過します。漁船にラインを切られないように船舶の往来を確認しましょう。
渡船で一文字堤防・九島・青木島へ渡り釣りをする人も見かけます。磯では、足場が悪いところが多いので海への転落に備えてライフジャケットなどの装備が必要です。
海が荒れている時には、近づかない様にしましょう。

まとめ

私の中で七類は、イカのイメージがあり防波堤からの釣りはエギングしかしておりません。夏は、風も波も少ないのですが、冬は風が強く波も高い日が多くなります。釣りも難しくなります。
夏は、ここからカヤックを出すこともあります。湾内は波が少なくカヤックの出港場所としては、良い場所です。カヤックで東にいくと湾内から外れるので、波は高くなりますが、根魚が多く、カサゴ、キジハタ、ホウボウを釣りました。サゴシなどの青魚の回遊もあり、楽しい釣り場です。カヤックフィッシングでは漁船やフェリーの往来があり、船の引波に注意してください。私はここで船の引波で横転した経験があります。横転するとロッドなどを失う可能性があるので注意してください。
七類付近はカヤックフィッシング、ボートフィッシング・磯釣りだけでなく、夏は海水浴、SUPなどで楽しむ人もいます。
七類には、メテオプラザ(フェリーターミナル)があり、施設内に美保関いん石の展示や浴場などを完備しています。釣りの帰りなどに立ち寄るのも良いかと思います。

コメント