境港市 境水道 昭和北緑地!釣れる魚・駐車場・トイレ情報【山陰の釣り場】

釣り場情報

今回は境水道 昭和北緑地を紹介します。境水道の東端の境港側に位置する公園です。
境水道は宍道湖につながっており、汽水域になっています。流れが早い為、いろんな魚が寄って来ます。

釣れる魚

【キス】 初夏から秋がシーズンです。投げ釣りで狙えます。境水道の中央付近は水深が深いので、冬に遠投で狙う人もいます。手前は石があるので根掛りに注意です。
【カレイ】 冬から春がシーズンです。投げ釣りで狙えます。置き竿で夜釣りをする人もいます。
【シーバス】1年を通して釣れます。時期によって水深を変えて釣ると良いです。バイブレーション、ソフトルアーが釣りやすいと思います。
ベラやアイナメが釣れているのを見たことがあります。汽水域ですが、小魚を追ってサゴシが回遊することもあるようです。

駐車場

釣り場に近接して無料駐車場があります。道具を持っての移動距離が短くて助かります。急な雨にも、車が近くにあるので快適です。カレイ釣りでは、車から竿先を確認出来ます。冬の夜釣を車の中で待機しながら釣っているのを見かけます。
いつも空いているので駐車に困ることは無いと思います。近くに民家がないので、早朝や夜釣のときでも騒音などで迷惑をかける心配はありません。工場の前には自動販売機も近くにあり、釣り場としては設備が充実しています。

トイレ

公園のトイレがあります。木造でアーチ型に屋根が特徴的です。身障者用トイレも完備されています。

釣り場の注意事項

置き竿で釣る人は潮の流れを確認し、ラインの向きを確認しておかないと思わないところまで流されることがあり、他の釣り人とのトラブルになることがあるので注意が必要です。
西側には頭上に電線が走っている場所があります。電線に釣り糸が絡まっているのを見かけます。頭上を見て、キャストできるか確認してください。
水際に降りての釣る場合は、船の引波を確認してください。大きな船の場合高い波が押し寄せてくることがあります。長靴やウェーダーがあると便利です。波に足元をすくわれないように注意してください。
春になると漁師さんが二艘引き網漁を始めます。沿岸近くを通るので竿をもって行かれないように船が近づくと仕掛けを回収する必要があります。

近くの施設など

境港昭和北緑地は境水道と美保湾に面した境港市の東北端にある公園です。公園を一周できる散歩道があり、ジョギングや犬の散歩に良さそうです。
公園の先端に白灯台があり、海を眺めれば昭和埠頭に入出港する船を見ることが出来ます。
美保湾の対岸には山陰の名峰 大山も望めます。
境港フェリーターミナルから隠岐の島へ向けて隠岐汽船の鬼太郎の絵が書かれたフェリーや高速船レインボージェットの往来もみることが出来ます。

まとめ

私は、ここでスズキやカレイ、アイナメ、キスを釣ったことがあり、良く通った釣り場です。
良い思い出が多いのですが、二艘引き編み漁に竿を持って行かれた苦い経験もあります。
水深が深く、潮の流れがあるので魚種が豊富なのですが、潮の流れが早いので投げ釣りで境水道の中央付近まで飛ばすと着底までに結構流されてしまいます。他の人の釣り糸と絡まるトラブルもありました。
駐車場の隣の空き地は、護岸工事の資材置き場や木材置き場になっていることがあるので、気をつけてください。
ここでは、餌釣りで海底を探るとウミケムシやウミウシ、ヒトデも釣れることがあります。
良く分からない生物に出くわしたときは、素手で触らないようにしましょう。毒を持っているものも存在します。
安全に楽しく釣りをしていきましょう。

ダイワ(Daiwa) ラテオ 100ML・R 05800037 【個別送料品】 大型便

価格:22,236円
(2022/1/4 18:39時点)
感想(1件)

コメント