そろそろ、春の兆しかな? 松江市美保関漁港 【釣り日誌】

日誌

2月27日(日)今日は、強風の中での釣りでした。西からの風が多いと踏んで、美保関漁港の東側堤防での釣りとしました。最近は、釣果が上がらないし、寒いし、風がつよいし・・・釣り人が少なくて場所取りは楽になっています。4時に目覚ましはかけているのですが、風音がすごいので布団からでるのをためらっているうちに、5時になってしまいました。支度をして釣り場に付いたのは、6時を回っていましたが、楽に場所の確保ができました。

強風の中でのエギング

釣果を上げる為にエギングロッドとライトショアジギングのロッドを持って釣り場へ向かいます。ルアーをセットしてからどちらをするか決めるつもりでしたが、まずは、釣果の上がりやすいはずのエギングを始めることにしました。
風は強いのですが、風を背に受ける形になるので、なんとかなりそうです。たまに立っていると海に向けて背を押されて落ちそうになるほどの風が吹きます。エギングでは、アクションを座っていても出来るので、膝をついた格好でやってみました。
10投ほどやってみましたが、アタリもエギを噛じられた跡もないので一旦終了することにします。

ショアジギング

追い風でのライトショアジギングは風にジグを乗せることが出来るので、飛距離が出やすいのですが、風が強すぎるとバックスイングがうまくできないので、思うようにいきません(^_^;)
また、風は真後ろから吹いている訳では無いので、すぐにラインが膨れてしまいます。隣の方の迷惑にならないように表層でアクションさせていくことが増えてしまいました。
それでも、少し風が弱い時に海底まで沈めていきました。

2回目の着底のあと何かが掛かったような・・・ゴミ?・・・
隣の人とトラブった?・・・リールを巻いてみると多少暴れるような反応もあるものの大した引きではありません。上がってきたのは、アジ?ボラの子?・・・あまり見かけない子でした。

ツイッターで聞いてみると、コノシロというらしい。サイズが小さいのでリリースしました。その後も海底付近で小さなアタリがあるのですが、釣れませんでした。コノシロの群れが居たようです。

まとめ

ボウズ続きだったせいか、何か掛かっても魚とは、思えなくなってしまいました。
コノシロという魚を初めて釣りました。『コハダ』とも言うらしく、寿司ネタで、お目にかかったことがある程度の認識でした。
まだまだ、知らない魚が多いことです。(^_^;)

帰り際にイカが寄って来そうなポイントを見つけたので、投げてみました。2投目にライントラブルを起こして終了になりました。
欲張ってもいいことは、無いということですね。

今週は、雪に悩まされましたが、昨日から暖かくなって来ています。来週から3月になるので、そろそろ釣れて来てほしいものです。

春に向けて釣具の整備に勤しむことにしましょう!!

日誌
スポンサーリンク
山陰のサラリーマン 週末釣り師の日誌

コメント