弓ヶ浜 キス釣りが好調です。【釣り日誌】

日誌

8月11日(金)今日は、『山の日』だそうですが、私のフィールドは海!
早朝、ルアーフィッシングに行ってきたものの大した成果があがらなかったので昼からキス釣りへでかけました。米子の天気が安定せず、雨も降ったり止んだりしていましたが、止み間を見ての釣行です。

釣具屋さんで仕掛けと餌を購入!

近くの釣具屋さんで仕掛けと餌と天秤を購入しました。本日は、ちょい投げなので仕掛けは2本針のショートタイプ(60cm)天秤は5号 餌は砂虫 300円分にしておきました。
針の号数は、7号だったような・・・ピンギスを避けるなら、8号でもいいかと思います。
あとは、熱中症対策の水分を確保していざ釣り場へ!

ハヤブサ (Hayabusa) 釣り具 仕掛け 釣り針 投キス天秤式 早掛キス 超ショート55cm 2×3 NT672 8号 メール便

価格:300円
(2023/8/12 20:17時点)
感想(0件)

ぶっ飛び半遊動天秤 ビームキャスト ライトショット 5号 オレンジ・グリーン [P173]【ゆうパケット】

価格:651円
(2023/8/12 20:15時点)

本日の釣場は!

今回は、米子ゴルフ場の裏の海岸へ向かいました。
サイクリングロードから見える砂浜、付近でやっていきます。
防波堤が砂浜から沖に伸びていますが、フェンスがあって先端まではいけません。
まぁ、先端へ向かうつもりがないので十分です。

今日のタックルは!

竿は2.7mの振り出し竿、適合おもりが10号から20号になっていますが、安物なので実際は、5から7号がちょうどよさそうです。安いロッドは実際に振ってみないとダメなことがあるので注意です。
リールはダイワの2500番 ラインはナイロンライン2号です。力糸は無し!
その他の道具もお手軽仕様で、クーラーバッグとバケツに予備仕掛けと餌、針外し用のペンチとマゴチつかみを放り込んでいるだけです。
まさに、暇つぶし仕様のいで立ち!

TAKAMIYA(タカミヤ) ロッド SmileShip チョイキャス 振出 10-270T KW-2361 ブルー

価格:9,042円
(2023/8/12 20:12時点)
感想(0件)

ダイワ(Daiwa) 20レブロス LT2500S-H 00060065

価格:5,862円
(2023/8/12 20:10時点)

釣り場の攻略!

まずは、沖に向けて1投してみます。ちょい投げ仕様なので飛距離は30m程度。ゆっくりリールを巻いてみますが、反応がない様子。
ここは、波打ち際の駆け上がりを狙うのがいいと判断して投げてみます。着底直後にヒット!狙いはばっちりのようです。
この場所では、波打ち際から5mから10mの辺りで駆け上がっています。そこに仕掛けを投入してやると面白いように釣れていきます。
この堤防が浜から突き出るように設置されているので、駆け上がりを横にサビくことができるのでキスのたまり場に仕掛けを通せるのです。

2時間弱の釣果!

結局、昼から2時間弱の釣りとなりました。熱中症対策と雨模様で強制終了したのです。
餌のあまりがある状態でしたが、大小合わせて21匹の釣果になりました。
コチやフグの外道はかからなかったのですが、タイ子が5匹ほどかかってきました。
1投ごとに1匹は上がってくる状態だったので手返しよくやれば短時間でもっと釣果を上げることができそうでした。
サイズは、大きいものでも15cm程度です。天ぷらには程よいサイズですね。

まとめ

この時期のキスは、波打ち際まで寄ってきているので波がなければ手前まで丁寧に探ってやると釣果アップになります。
大きいサイズでも近くでかかることがあるので油断しないように!
釣果アップのポイントは、キスが居つきやすい場所を探すこと(砂地で海底の起伏がある場所)と餌のつけ方(餌は針が隠れる程度で十分です。砂虫をちぎって使いましょう)あとは、仕掛けをひこずって探ることですね。
置き竿では、なかなか釣れないですよ。

今の釣りやすい状態はキスが深場に移動を始める前の秋口まで続くと思います。まだまだ、楽しめますよ。家族釣れで挑戦してみては!

では、また\(^o^)/