雪や雨には負けませんが、静電気には、勝てません(T_T)【釣り日誌】

日誌

2月23日は天皇誕生日という事で、お休みです。雪の予報と気温がマイナス1℃ということで、寝坊してしまいました。6時に起床して外を見ると雪化粧・・・布団からでれません(^_^;)
それでも、気を取り直して釣り場へ向かいます。
8時に釣り場へ到着です。今日の釣り場は海崎漁港にしました。最近人気の釣り場でしたが、流石にこの時期は人少なく・・・全くおりません。

寒さの中での釣り

今週の寒波の影響で雪が降っているものの、ここは、積雪までには至っておりません。ですが、寒いことには変わりありません。
少しでも体を動かせるショアジギングにすることにしました。エギングでもジギングでも釣れない前提です。
釣りを始めると、すぐに境港の方が白く霞んできました。陸地が見えなくなるほどの雪です。20分ほどでここまでやって来てしまいました。
雪は、雨ほど辛くないので続行です。
雪質がボタン雪から氷の粒のように変化したころに異変が起きました。
『痛っ!!』キャストをした瞬間に足の裏に電気が走ったのです。静電気です。
乾燥した空気の中に氷の粒で静電気を帯電させていたところへ、鉛の塊を投げ込み、塩水に浸かったラインを伝って私の所へ・・・
まるで、避雷針のように静電気を導いてしまいました。
雷が鳴る可能性が増してきています。

日本海側では、冬の雷は珍しくないのですが、原因は雪雲です。『雪起こし』とか、『一発雷』とか言われています。危険な状態になる前にまずは、避難です。車で待機して様子を見ます。

待機を終えて

車に戻って、しばし待機です。30分もすると雪が収まってきました。
装備を整えて、再開です。まだ、雪が降っているので、静電気にビビりながらキャストしてみます。大丈夫そうです。
波も少なく、海も澄んでいていい感じなのですが、最近の連敗に慣れてしまって釣れる気は全くしません。(T_T)
まぁ、キャストの練習と割り切っているので、いいのですが・・・

30分もしたら、また雪が強くなってきました。先程に受けた電気攻撃の恐怖から、雪が強くなる前に退散です。今度は、竿をしまって撤収することにしました。

まとめ

今日は、久しぶりの静電気攻撃に尻尾を丸めて退散です。雨や雪や寒さ対策はできるのですが、電気対策までは、手も足も出ません(T_T)
静電気で終わっている分にはいいのですが、雷までやってくると命の保証はないので・・・
釣れない釣りに命は賭けれません(^_^;)

それにしても、今年の冬は、雪が多くて困ります。なかなか、暖かくならないので、釣れる時期も遅れてくるかもしれません。
こればっかりは、待つしかないのですが、状況を観測するためにも釣りにいかなければ!!

コメント