ゴールデンウィーク前半戦は惨敗でした。【釣り日誌】

日誌

今週から始まったゴールデンウィーク、天気予報があまり良くなさそうだと思っておりましたが、なかなかの苦戦を強いられました。結局1勝2敗という結果です。自然には、かなわないものであります。

4月29日(金)

ゴールデンウィーク初日は、天気が悪くなってくる予報なので、雨が降り出す前までの勝負ということで、夢みなと公園へでかけました。遅めの朝6時だったのですが、天気が崩れることが分かっているのでしょう。釣り人は、少なくあっさりと場所は確保できました。
先日までとは違い、気温が低く、風も出ており、ジャンパーを着ていても肌寒いほどです。天気予報では、9時ごろから雨が降り出す予報なので3時間は釣りができると思いながら始めます。
風が強くてラインが流されてしまうので、着水直後からリールを巻くことになります。開始から1時間は、全く反応が無く・・・駄目かなと思っておりましたら、隣でサゴシが上がりました。サゴシの群れが入ってきたぁ!!とやる気が出ます。その直後に逆サイドでもサゴシがヒットしました。今度は、私の番だぁ!!と思ったのも束の間、雨が降り出します。時刻は7時を廻ったところでした。『天気予報の嘘つき!』と心の中で叫びながら、納竿です。カッパ着とけばよかった(T_T)

4月30日(土)

今日は、天気が回復するとのことでしたので、朝3時に起床して昨日のリベンジに向かいます。場所は、夢みなと公園。
ゴールデンウィークで、天気が回復すると、流石に混み合うと予想して気合を入れての3時起きです。4時前に釣り場到着です。場所を確保して・・・海が大荒れです。波は、高いし風は強いし・・・エギングも用意してきましたが、多分釣りにならないでしょう。
周りが明るくなるまでは、近距離にジグを投げて様子を見ます。蓄光タイプのジグにブルーライトを当てて、少しでも確率を上げて行きます。
5時を迎えるころには、辺りの様子も見えてきました。海面には、多くの海藻が浮いています。先程から海藻を多く引っ掛けて海の掃除をしているような状態が続いています。
隣の方も多くの海藻を釣り上げていました。少しでもジグを沈めて、海藻を回避する努力をするのですが、なかなかうまくいきません(T_T)
気分を変えて、エギングも挑戦してみますが、風に流されるし、波に揉まれるし、海藻に絡まるし、・・・うまくいきません。
周りの人が帰っていく中、10時まで粘りましたが、完敗です。

これが、本日の釣果です。(T_T)

5月1日(日)

きょうは、気分を変えてヒラメ・マゴチを狙うべく、夜見町の海岸へ出かけるつもりでした。天気予報でも、風が弱くなってきているはずで、波も穏やかになる予報でした。予報って当たらないものですね。
夜見町の海岸には、そこそこの波が立っております。流石に、これは無理!!ということで、美保関へ向かいました。漁港は、競争率が高いので海岸の堤防で勝負です。
先程の夜見町での波が嘘のように穏やかな海です。
まだ、朝マヅメまで時間があるのでちょっとコーヒーブレイクです。お湯を沸かしてのコーヒーは、『アウトドアしてる!』って感じです。


コーヒーを飲み終えて勝負開始。まだ、暗いうちは、あまり無理をせずに近場にキャストして様子を見ます。中層から表層をスローなアクションで誘います。底を取らないのは、単に根がかりが怖いからです。暗がりのなかで、リーダーを結ぶのは老眼が始まった私には、あまりにも酷なのです。
5時になり、辺りが明るくなってきました。正面に漁師さんの網を示す旗はありません。これで、思う存分キャストが出来ます。穏やかな海面にベイトの群れを示す模様が出て来ました。チャンスです。これで、サゴシの群れが入ればいいと思いながらベイトの群れにジグを投げ込んで行きます。
表層ばかりでは、反応が薄いので着底させてアクション開始したときでした。竿にガツンと反応があります。なんか重い。魚の反応なのですが、サゴシ?って感じです。底でヒットしたので、ヒラメならいいなと思いながら巻き上げて来ると、背中にフックがかかったサゴシでした。
サイズは、小さめですが、やっと掛った魚なので慎重にタモを入れて取り込みしました。

待望の魚は、50cmのさごしでした。

まとめ

ゴールデンウィーク前半戦は、天候にやられたぁ!って感じでした。風が強かったり、波が高かったり、でなかなか思うように釣りができませんでした。
自然って思うようにならないものですね。
気合が入りすぎて、朝3時起きが2日連続になってしまいました。
まだ、ゴールデンウィークは、後半戦があるので、じっくりやって行きたいと思います。
今回、サゴシを釣り上げたジグは、ハヤブサのジャックアイ・マキマキです。ただ巻きでもいい仕事してくれるので疲れたときは、助かります。

価格もお手ごろなので、よく使うジグの一つです。

ハヤブサ(Hayabusa) メタルジグ FS417 ジャックアイ マキマキ 30g #1 ライブリーイワシ FS417

新品価格
¥744から
(2022/5/1 22:55時点)

日誌
スポンサーリンク
山陰のサラリーマン 週末釣り師の日誌

コメント