今シーズン初カヤックフィッシングはハマチ!【釣り日誌】

カヤック

4月28日(日)本日は、島根半島の北、千酌湾でカヤックフィッシングです。
先日、アオリイカ狙いで笹子の地磯に行って来たのですが、見事玉砕のボウズ( ;∀;)
その時、沖でナブラが沸いているのを見かけて、沖でジギングしかないとカヤックを引っ張り出してきました。

早朝の準備

前日にできるだけ、車に積み込み準備しておきました。
気合を入れて4時に目覚ましをセット!
日の出には、海の上という計画でしたが、眠気に負けて4時30分起床(-_-;)
千酌の海岸に着いたのは、5時半でした。カヤックを組み立てて出港できたのは、6時過ぎ。日の出を一時間ほど回ってしまいましたが、気を取り直して出港です。

まずは、東の鼻へ向けて移動

伊奈頭美神社の沖を過ぎて東側の地磯の沖を目指します。
地磯に近づくとナブラが沸いていました。ナブラ打ちしようとしたのですが、漁船が通過するタイミングと重なってしまい断念。
真下にジグを投入すると小さいカサゴがヒットしてくれました。
さすがに小さいのでリリースです。

千酌湾から少し沖へ

地磯に沿って少しキャストしていましたが、ヒットしません。
沖を見ると、海面の色が濃い場所が見えます。その直後ナブラが沸いていました。
少し沖なので、普段は行かない場所なのですが、今日のコンディションは、微風でベタ凪です。少しくらいなら行けそうです。
ナブラが沸いた方へ移動を開始しました。
近くで見ると迫力ある光景ですが、キャストに移行する前に消えてしまいました。

ナブラの間にヒット!

ナブラが落ち着いた状態でしたが、近くにいるかも?と思いながらキャストしてみました。
期待せずに投げていると中層でヒット!!なかなかいい引きでした。
少しやり取りして上がってきたのは、ハマチ!
この時期の青物はうれしいですね。岸から狙うのが難しいので。
時間は、まだ7時半。次が狙えそうなので、同じ場所で続けてみます。
風は、無いのですが、潮の流れがあり沖に向けて流されてしまうので、小まめに場所を確認して調整が必要になってきます。

ナブラ打ちは、成功したけどゲットできず!

8時を回ったときに目の前でナブラが起きました。絶好のチャンスです。ナブラの奥にジグをキャスト。ナブラの少し下を流す感じで・・・ヒットしました。
先ほどよりもいい引きです。カヤックの真下に入って潜っていきます。
竿を立てて抵抗していましたが、プツンと切れた感触・・・ラインが切れた?と思いましたが、ラインもジグも無事回収。フックが外れたようです。ドラグがきつ過ぎたみたいですね。痛恨のバラシです。
その後、ハマチの群れがカヤックの下を何回か通過していきましたが、ジグには見向きもせず。10時には、私の体力が切れて終了となりました。

まとめ

気温も高くなって、カヤックで海に出れるようになりました。最近、ボウズばかりでブログに乗せるネタも無い状態だったので、今日のハマチは救いでしたね。
風や波があるときは、なかなか湾の沖に出ることができないので、今日は、ベストコンディションでした。動力付きのボートなら苦にならないのでしょうが、人力では、帰りのことを考えてしまいます。

シーズンの初めとしては、いい釣りになったと思います。2匹目は、大きかったはずですが・・・。(逃がした魚は大きいものです。)

ゴールデンウィークも始まったばかりです。後半で天気が良ければ、また、カヤックで出てみようかな。
では、また\(^o^)/

コメント