秋の釣りシーズン到来!アジ・サゴシ!!【釣り日誌】

日誌

10月14日(土曜日)本日は、美保関へやって来ました。釣りやすいシーズンになったので、釣り人が多くなって、人気スポットの場所どりが熾烈になる季節です。ですが、先週までは、不調続きの釣果でした。
気温もだいぶ下がってきたのでそろそろ秋の魚の姿が見たいところです。

少し寝坊してしまいました。

4時起床の予定が4時半になってしまいました。布団の誘惑が強くなってくるころですね。
5時半に釣り場に到着!日の出が6時過ぎなのでギリギリのタイミングとなってしまいました。
海は、穏やかで、風もなく釣り日和となっています。ただ、暗いのでライトをつけての準備には手間取ってしまいます。

待望のサゴシがHIT!!

釣りを始めて3投目でさっそくヒットしました。久しぶりの引きを堪能しながら、やり取りして上がってきたのは、サゴシです。少し小ぶりですが、今シーズン初なのでお持ち帰りすることにします。

エラを切って海の中で血抜きをしておきます。
日の出前の朝マヅメなので釣れる時間帯だと思って来ていますが、まさか、3投でゲットできるとは、先週までの苦労はなんだったのでしょうか?
海をよく見てみると小さなナブラが立っています。2匹目も期待できそうです。

続いてアジがHIT!

サゴシ狙いですが、一応底を取ってシャクって行きます。底から5回目のシャクリでヒットしました。引きが小さいのでサゴシではなさそうです。エソでもかかったのかなと思いながら上げてみると、そこそこのサイズのアジでした。
このサイズならもう少し欲しいと欲がでてきます。
その後、サゴシらしき引きを当てたものの、手前で痛恨のバラシ!!引きの強さからサイズアップ出来たはずだったのですが、薄暗い中でのやり取りでラインが手前まで来ているのに気が付かず、無理に引っ張ったのが原因でした。😢
サゴシのバラシの後に、また、アジがヒット!今度は、慎重に上げて、2匹目をゲットしました。

アジらしき当たりも2度ほどバラシてしまいました。
まだ、8時前ですが、手持ちのストリンガーがなくなったので、今日はこれで納竿することにしました。

まとめ

今日のジグは、30gのブレード付き飛距離重視のタイプです。カラーはゼブラ 使い古しで、色落ちが激しい状態。フロントにフック2個 リアにトリプルフックです。
写真でお見せできないほどの状態のものですが、いい働きをしてくれました。サゴシには、リアのフックが有効な気がしています。

JACKEYE ジャックアイ マキマキ サゴシスペシャル FS438 No.2 ブルピン青夜光ゼブラ 30g Hayabusa メタルジグ MakiMaki Ks1964

価格:1277円
(2023/10/14 21:27時点)
感想(0件)

釣れないことも考えてエギングの用意もしていたのですが、必要ありませんでした。
今まであれだけ釣れなかったのに、こんなに早い時間に釣れてしまって終了することになるとは、・・・帰宅後の時間があまってしまいました。

釣れないよりは、いいのですが、余った時間で釣具屋に寄ってしまい、つい必要のないジグなどの購入をする羽目に・・・
『ご利用は、計画的に!』です。新しいリールなども目に入ってくるので釣具屋は危険地帯です。

では、また\(^o^)/