カヤックで大根島  一周!!シーバスゲット!

カヤック

私は、カヤックのシーズンになると1回は、大根島一周ツーリングをするのですが、今年は、タイミングが合わず遅めになりました。
7月2日(土)は、一日風が穏やかな予報になっていましたので、うってつけなのですが、気温が高くて・・・
恒例行事ということで、気を取り直して行ってきました。

準備が大事!

4時30分に起床して、準備を始めます。ここで、忘れ物をすると何もできません(^_^;)
カヤック、ライフジャケットやパドル、着替えなどを点検しながら車に積みこんでいきます。忘れ物チェックを2回行い出発です。途中のコンビニで朝食と水分を購入していきます。
今回は、途中で水分を追加できないので、ペットボトル3本にしました。1本は凍ったものにしておきます。
出発地で、カヤックの組み立てと荷物の積み込みです。ジョイントのボルトの緩みのチェック、ハッチの閉まりのチェックをしてやっと出発できますね。

出港は6時!

出港地は、本庄小学校の隣の公園です。中海では、車が止められて、砂浜になっていてカヤックの出港が楽に出来る数少ない場所です。
本日は、大根島を反時計周りに1周することにしました。
まずは、大根島の西の端を目指します。ウォーミングアップを兼ねてゆっくりしたパドリングで体をほぐしながら、進んでいきます。
40分ほどで到着する予定だったのですが、潮の流れが逆になっていたので、10分ほど余分にかかってしまいました。

1つ目のポイントの橋の下を潜って大根島の南に出ると潮の流れに乗ることができました。ここで、スピードアップです。潮の流れに乗ると水の重さが軽くなって進んでいる実感が湧くので気持ちがいいのです。
2つ目のポイントの小島付近で少し休憩です。水分を補給しないと干からびてしまいそうです。
この小島は、鳥が多くて・・・少し不気味(^_^;)

さて、潮の流れが変わる前に距離を稼いでいきましょう。

江島大橋(ベタ踏み坂)の下を潜って!

大根島の東の端までやってきました。遠くに江島大橋(ベタ踏み坂)が見えてきました。先程まで、順調に潮の流れに乗っていたのですが、流れから外れたのか、水が重くなってきました。波が出て来て、横からカヤックを煽ってきます。進みが悪くなってきました。
海の上では、目標物が近くにないので、進んでいる実感が湧きにくいのです。特に向かい風や逆潮のときは、進みが遅いので、心が折れそうになります。進んでいると信じてパドリングをするだけです。10分ごとに景色を確認して、若干変化していることだけが救いです。

やっと、正面に江島大橋を捉えることができました。下から見上げる江島大橋は壮大です。この景色は、船に乗っている人しか見れませんからね。

大根島の北を通って帰港

江島大橋を抜けて、美保関八束松江線の橋の下を潜って帰港します。この橋の袂は、シーバスのポイントとしては、人気です。この日も数人の人が居て、ちょうどシーバスを釣り上げていました。

さて、この橋を抜けるとあとは、帰るだけなので、このへんから釣りをして行くことにします。まだ、5kmほどあるので、ルアーを流してトローリングでの釣りです。
出港から3時間、水面を観察する余裕も出てきました。水温が高いからなのか、クラゲの大群を見かけます。あの中に落ちるのは、避けたいものです。
トローリングのルアーには、なんの変化も無く進んでしまいました。
1kmを切ったので、カヤックを止めてキャストしていくことにします。ルアーを回収しているとルアーを追って来る魚がいるので期待できそうです。
10投ほどしたときでした。いいアタリがでました。重さは、それほどでも無いなと思ってリールを巻いているといきなり走りはじめました。
ドラグを緩めていたので、糸が良く出ていきます。ドラグを少し締めて様子を見ます。少し走らせて体力が落ちて来たところをタモで回収して完了!!

ストリンガーで繋いで、泳がせたまま帰港です。
浜についたのは、10時過ぎでした。

片付けて撤収!

波は、ほとんど無く、順調に進んでいましたが、それでも4時間海の上にいると体力の消耗は激しく・・・陸に上がるとクラクラします。一息いれて、撤収作業に取り掛かることにしましょう。
カヤックを解体して軽く水洗い。パドルやロッドも水で塩を流しておきます。魚の血抜きして、車に積み込んで・・・忘れ物の確認!!
着替えもそこそこに車に乗り込んで帰宅です。
今日も暑くて、流石に疲れました。まだ、帰ってからの片付けがあると思うとゾッとしますね。

まとめ

このシーズンは、なかなかタイミングが合わなくって、カヤックで海に出れたのは今回でやっと2回です。梅雨らしくない梅雨が終わってしまって、7月に入ったばかりだというのに猛暑が続く日々(T_T)
水温も温水かと思うくらいの温度でした。
持っていったペットボトル3本は、きっちり飲み干して4本目があってもいいくらいでしたね。熱中症対策は、しっかりやっておかないと海の上では、大変なことになってしまいます。

家に帰って魚を洗っておりましたら、滑ってしまい、咄嗟に掴んだのですが、・・・ヒレが指に刺さって  痛い(T_T)
釣ったときは、あれだけ気をつけていたのに、気の緩みというやつでしょうか。みなさんも気をつけてくださいね。
では、また\(^o^)/