小さな砂浜 笹子から出港 カヤックフィッシングでカサゴ・ハタ【釣り日誌】

カヤック

7月29日土曜日 今日は、松江市の笹子から出港です。七類港から西へ2つ目の集落にある砂浜へ向かいます。入り江になっているので波が穏やかなはず!
初めての出港場所に期待十分です。

駐車場は?

笹子についたのですが、公園の駐車場には、立て看板があって空きスペースが無い!ひょっとして停められないのでは、と思って引き返そうとしたら、おばあさんに遭遇しました。この時期は海水浴目当てで、有料になっているとのこと、駐車料金を払って誘導していただきました。6時前なのにご苦労様です。
この為に道路際にカラーコーンが並んでいたようです。

準備をして出港です。

砂浜にカヤックを出して、組み立て開始!30分ほどで、準備完了。
忘れ物のチェックもしていきます。沖に出てから、忘れ物に気づくと最悪です。
すべてのチェック完了!6時に出発できました。さすがに、砂浜はまだ誰も来ていませんね。

初めての場所なので、どこから攻めるべきかと迷いましたが、まずは、西へ向かってみました。海岸線の駆け上がりがありそうな場所を探してみます。
よさそうな場所で釣りを始めてみますが、潮の流れが速くて流されてしまいます。
漁師さんの仕掛けた網が近づいてきたので、場所移動することにしました。

東側へ移動して!

惣津側の鼻へ向けて移動することにしました。潮が沖に向けて流れているので、流されすぎないように注意しながら釣りをスタートです。20gのメタルジグで底から探りを入れていきます。
始めにヒットしたのは、手のひらサイズの鯛です。『腐っても鯛』といいますが、小さい鯛はねぇ・・・大きくなって帰ってくることを期待してリリースです。

今度は、タイラバも用意してみよっと!

次にヒットしたのは、カサゴです。まずまずのサイズなので持ち帰りすることにします。
青魚も欲しいところなので、少し沖に向けてキャストしてみると、いい当たりがでました。が、合わせを入れたとたんに軽くなって・・・リーダーごともっていってしまいました。
サゴシの群れにでもあたったのでしょうか。きれいに切れていました。

海の上でのリーダー結束!

釣果が出ていないのに帰るわけにはいきません。しかし、上陸できそうな場所もみつかりません。😢仕方なくカヤック上でリーダーを結ぶことにしました。
リーダーは持って来ていたのですが、手元だけを見てのリーダー結束は船酔いの元です。まして、潮の流れがあるので、素早く結ばないと気づいたら『ここは、どこ?』ってことにも!
岸に寄ってから作業を開始することにしました。

気持ち悪くなる前に結びきるのが、大事!風も少なく、波も比較的穏やか、好条件です。
それでも、結び終わるころには、少し気持ち悪くなってしまいました。

気を取り直して釣り再開!

ジグを30gに変えて釣り再開です。磯からの傾斜を想像して深場を探します。こんな時、魚探があれば釣果アップなのでしょうが、先立つものが無いので・・・
よさそうな場所で釣りをスタートします。
キャストして底を取って、シャクって落とすの繰り返し。と、ヒットしました。
重くて、走らないのは、根魚です。上がってきたのは、キジハタ!
少し小さいですが、お持ち帰りとします。

10時になって、暑くなったので、帰路に着くことにしました。

砂浜は、海水浴客でいっぱい!

30分かけて、砂浜へ到着しました。出港時、無人だった砂浜は、海水浴のお客さんでいっぱいです。カヤックで乗りつけるのは、場違い感満載ですが、帰らざる負えません。
砂浜の空いたスペースへ着岸させてやっと上陸できました。

一息入れたいところですが、家族釣れが多い場所に、ソロでのカヤックは、辛いものがありました。(-_-;)

片付けを初めたころに、話しかけて来てくれたお父さんとカサゴとハタを見て喜んでくれた小学生に救われた気分でした。

急いで片付けをして撤収させていただきました。帰るころには、駐車場は満車状態!大盛況でした。

まとめ

5月ごろに寄った笹子からは、想像できないほどの人だかりでした。きれいな砂浜で、浅いので海水浴にはいい場所ですね。
釣り場としてもよさそうな湾なのですが、海水浴シーズンを外さないとダメみたいです。

コロナも終わって、最初の夏なので反動もあるのでしょうが、海水浴客が多くなった気がします。今年の夏は暑いですしね!

今日の戦利品は、こちら!

夏は、やっぱりロックフィッシュが熱いですね!でも、個人的には、青魚が欲しい・・・
まだ、負けられない戦いが続きます。
では、また\(^o^)/