強風のゆめみなと公園でサゴシ【釣り日誌】

未分類

4月23日(日曜日)本日も昨日に引き続き、強風です。美保関に向かうか迷ったのですが、イカも狙える ゆめみなと公園にしました。
強風の中でのエギングとライトショアジギングは、風と寒さとの戦いでした。

朝マヅメは、エギングから

5時に釣り場に付いて場所取りと準備です。端の方にまだ余裕があったので適当に場所を決めます。ここで、トラブル発生!!充電式のヘッドライトの充電が切れてしまいました。予備の電池式を取り出してなんとか準備作業が完了です。予備は、持って置くものですね。
まずは、エギング。なかなかの横風です。正面に投げたエギが右から帰って来ます。着底もわからない状態・・・・10投目で断念しました。

ショアジギングに変更

しかたなく、ジギングに変更です。昨日の教訓から、ジグサビキをセットして開始します。30gのメタルジグでも横風で少し流されてしまいました。藻が流れて来るので、ジグが藻にかからないように避けていきますが、何回か藻を回収する羽目になってしまいました。(^_^;)
手前で一回小さい当たりがあったのですが、ヒットせず・・・
その後も当たり無しです。

風が少しマシになったので

風が少しおさまった気がしたのでエギングに変更して見ます。相変わらずキャスト直後の着底はわからないのですが、少し手間まで引いて来るとわかるようになりました。エギは、右から帰って来ますが・・・
それでも、エギングで釣りができて来たので、調子に乗って攻めて、攻めて、攻めて・・・根がかりです。(T_T)
頑張って回収を試みたのですが、リーダーが切れてしまいました。

再び、ライトショアジギング

エギを失ってしまったので、仕方なくジギングをすることにします。
釣れる気配が感じられなかったのですが、一投目でヒットしました。引きはそんなに強くなかったのですが、サゴシの引きです。慎重に寄せて来ました。サイズは大きくないので竿でそのまま上げました。


サゴシに掛かっていたのは、サビキの針。しかも目の辺りにスレがかりでした。外れなくて良かった〜。
サイズは小さ目ですが、貴重なサゴシなので血抜きしてお持ち帰りします。血抜き中に『もう一匹くらいかからないかなぁ』とキャストを繰り返しますが、その後は当たりも無く納竿となりました。

まとめ

サゴシが上がったのはラッキーでした。周りの人で釣れている人を見かけなかったので今日も渋い状態だったようです。風が強くてエギングの釣果が上がってなかったのも原因です。

今週の半ばまで暑い日が続いていたのですが、週末からまた冷えて来た上に強風で体感温度が10度は違ったのではないでしょうか。日が上がるまでは、ダウンジャケットが欲しい状態でした。ウィンドブレイカーだけで凌ぐのは若干無理がありましたね(^_^;)
この時期のウェアリングは悩みますね。

ベイトも寄って来ているので釣れて欲しいものです。
では、また\(^o^)/

コメント