サゴシが釣れ始めました。【釣り日誌】

日誌

10月6日(日)はリベンジマッチです。
昨日も釣りに出かけたのですが、イカも釣れず・・・ボウズを味わったのですが、メタルジグに何回かアタリがありまして、その直後隣の人にサゴシが上がるという現象が起きました。
私のジグにはかかりませんでしたが。(-_-;)
気を取り直して、4時に家を出て釣り場に向かいます。本日は地域の一斉清掃があるので、7時には納竿という時間制限付きの釣りです。

4時半開始!

辺りはまだ暗いのですが、釣り場には、車と人影が見えます。
まずは、エギングで様子をみます。昨日も卸したてのエギをロストしてしまったので今日は違うエギです。
釣れないとだんだん深場を探っていってしまうのでロスト率が高くなってしまいます。
今日の目標は、ロストしないこと!です。
エギのカラーについて、覚えないと釣果に繋がらないとは、思うのですが、釣具屋さんで気にいった色で選ぶので同じような色がそろってしまいます。(-_-;)
今回選んだのが、こちら!

【ヤマリア】エギ王サーチ 2.5号 #079ショコラブラウン

価格:1247円
(2024/10/7 20:18時点)
感想(0件)

メタルジグも同様に似たものしか無い。
などと、反省しながら釣りをしていましたが、釣れず少し明るくなってきました。

ショアジギングに変更!

海にベイトの群れのようなさざ波が立っております。ショアジギングに変更して狙うことにしました。
表層からだんだん下げて探っていくとジグに当たりがあるものの掛からない状態が続きます。
魚がいることはわかるのですが、ヒットしてくれません。
ジグのサイズを変えてみたり、サビキを付けてみたり、巻く速度に変化を付けてみたり・・・あの手、この手で誘ってみます。ジグに当たって来るのになかなか掛かりません。
最近は、トラブルが少ないのでリアフックをブレイド付きのシングルフックにしていたのですが、あまりに掛からないのでトレブルフックのジグにしてみました。
サゴシが若くて、捕食が下手なので、ジグをうまくとらえられていないのでは、という予想です。
あと、30分で納竿といったタイミングでやっとヒットしました。
念願のサゴシです。


ちゃんと、口にフックが掛かっていました。予想通り・・・では、無くサビキのフックが、
何は、ともあれ1匹は1匹です。時間までに1匹釣れて満足です。

まとめ

だいぶ、秋らしくなってきたので、釣れる魚種も増えてくると思います。サゴシは、まだ小さいですが、釣れると面白いのでOKです。
いろいろと、考えて釣りをするのですが、まぁ、考えた通りになりませんね。

サゴシが寄ってきていたので、イカが釣れないということは、分かった気がします。
これから、サゴシもイカもサイズアップして私を楽しませてくれることでしょう。

早く、ハマチも寄ってこないかな?

では、また\(^o^)/

コメント