夢みなとは、満員で入れませんでした。美保関海岸へ移動【釣り日誌】

日誌

4月3日(日)今日は、天気がいいという予報だったので、気合を入れて朝4時半に起床して夢みなとへ向かいました。5時に夢みなと公園へ着きましたが、すでに多くの車があり不安が募ります。
堤防へ向かうと、すでに端まで満席状態です。
仕方なく、美保関の海岸へ移動します。5時20分ごろには、空が明るくなって来て朝マヅメの時間帯になって来ています。焦りながら、車を飛ばして釣り場を探します。適当な場所を見つけて車を止めて釣り開始です。

朝マヅメ

5時半に到着して釣り開始です。本日のメインは、ライトショアジギングです。表層から流してみます。海の状況は、穏やかで、若干潮の流れがある程度ですが、さざなみが立っているので、期待できます。
周りで、ジグを投げている人がいないので、少し左右に振って感触を見ますが、反応がありません。
底も順番に探って行きます。ここも海底が砂地のはずなので、ヒラメやマゴチがいてもいいはずです。
少し東側の海底を探っていると、「ガツン」と衝撃があり、・・・根掛ってしまいました。外れてくれないかとゆっくり引いてみましたが、ラインが切れてしまいました。
時間も早いので、リーダーを結び直して再チャレンジです。

7時を超えて

リーダーを結び直したころから、漁師さんの動きが活発になり、2艘引きの漁船の往来が多くなってきました。岸に近い所まで攻めてくるので、要注意です。
少し疲れてきたので、エギングをすることにします。周りに古い墨跡があるので、イカも居るのではと思いがんばります。コウイカやアオリイカが釣れるかも、と期待しながらシャクっていきます。
たまに、エギに藻が絡むので、条件は悪く無いと思います。しかし、釣れません(T_T)

ここで、朝食にします。お湯を沸かして、コーヒーを入れて、椅子に座ってパンを食べることにしました。
本日は、これにて終了とします。

Helinox(ヘリノックス) アウトドアチェア チェアワン L 1822225 コヨーテタン/ブラウン (CTNB) キャンプ

新品価格
¥14,300から
(2022/4/3 13:19時点)

まとめ

朝4時半の起床では、釣り場の場所取り競争に負けてしまうことがわかりました。次回からは、・・・何時に起きればいいのでしょう(T_T)
これから、日の出が早くなってくるので、大変です。

本日は、サゴシの回遊に出会えませんでした。釣りには、「運」も必要なので、仕方ありません。次回に期待ですね。

今回のメインイベントは外での朝食だったということにします。最近購入した、ヘリノックスのチェアワンは座り心地も良くてお気に入りです。外で食べるパンは、コンビニパンでも美味しく頂けます。淹れたてのコーヒーは、まだ肌寒い時期には、格別です。
準備と片付けに手間がかかりますが、手間をかけるのが、アウトドアの醍醐味!『不便を楽しむ』ってことかな?