残暑が厳しい砂浜でキス釣り 弓ヶ浜【釣り日誌】

日誌

8月27日(日)
先週は、ぎっくり腰をやってしまって貴重な週末を寝て過ごしていました。
今日は、そのうっぷんを晴らすため、まだ腰の痛みが残る体をひこずって早朝から美保関へ行ってきました。朝マヅメからがんばったのですが、釣れるのはエソのみ😢
『このままでは、終われない!』ということで、昼からキス釣りです。

残暑が染みる砂浜!

昼の2時30分やってきたのは、皆生漁港から境港側へ500mほどいった砂浜です。
1日の中で一番暑い時間帯、よく晴れた砂浜は照り返しもきつくて周りに誰もいません。
まるで、プライベートビーチのようです。『まだ、海水温が高いのでキスは手前で釣れるはず!』というわけで、ちょい投げセットでやっていきます。
エサは砂虫 300円分、仕掛けは2本針 長さ1m程度、天秤は5号といった感じです。

少し波があるけど

少し波があるので、波打ち際が荒れているようです。沖で釣れるといいなと思いながら投げていきます。5投連続で反応なしだったので、少し場所を移動することにしました。
30mほど移動して投げていきます。ここでも反応がありません。波打ち際を避けようとして回収しているとヒットしました。いいサイズのキスです。天秤が見えてくるぐらいの手前でヒットしました。
その後もキスがかかるのは、波打ち際すれすれです。こんなに手前でかかるのは、なかなかありません。

ごみにもヒット!

15匹を釣り上げた頃に、大物がかかりました。ゴミです。ラインも切れずに何とか手前まで引っ張ってきたのですが、波にもまれた瞬間に竿先がバキって折れてしまいました。😢
これで、終わりにしようかとも思ったのですが、エサがまだ半分以上残っています。
車にシーバスロッドを取りに行って再開です。
その後、10匹程度追加して終了しました。
今日の釣果がこちら↓

一匹20cmオーバーが釣れました。

まとめ

本日のキス釣りは数やサイズには申し分ないのですが、釣れる場所に問題が・・・
ちょい投げではありますが、やっぱり、沖で釣れる方がやった感があるのです。波打ち際5mには、駆け上がりがあるのは、見えています。でも、そこじゃない所で釣れて欲しかった。
全部そのポイントで釣れました。

折れた竿は、安物なのですが、自分で修理をしてみようと思います。折れたときは、焦って写真も残しておりませんが、また、修理の過程をブログに上げると思います。

そろそろ、アオリイカが釣れて来る時期になってくれるといいのですが、もう少し先かな?

では、また\(^o^)/

日誌
スポンサーリンク
山陰のサラリーマン 週末釣り師の日誌

コメント