千酌湾でカヤックフィッシング!キジハタ釣れました。【釣り日誌】

カヤック

9月3日(日曜日)台風の影響がどこまで出て来るのか少し心配でしたが、波も風も荒れる様子がなかったので、千酌へやって来ました。ぎっくり腰を患ってしまっていたので久しぶりのカヤックです。
青物狙いで向かってみます。

いざ、出港!

6時半に出港です。海は、べた凪で出港にはもってこいです。海水浴シーズンも終わったので人も少なくコンディションはバッチリですね。
今日は、東からの風がある予報だったので、流されても帰ってくる方向になるように東へ向かいます。
潮の流れに押されて速度が落ちるところがありましたが、30分程度で予定していたポイントに到着しました。

釣り開始!

今日は、メタルジグ20gでやっていこうと思います。ポイントに着いたら、意外とうねりがあって、あまり、ジグのチェンジができそうにありません。足を止めるとすでに船酔いの危険が・・・
遠くを見つめながら釣り開始です。まず、ヒットしたのは、昨日に続きアカヒラです。アカヒラはすでに家にあるので、リリースします。
アカヒラの群れに当たったみたいで連続してアカヒラが掛かります。引きが強くて面白いのですが、できれば、親の方が欲しい。
風はないのですが、潮の流れで沖に流されていきます。シーアンカーを入れていますが、潮の流れには役に立ちません(-_-;)
続いてヒットしたのは、キジハタです。サイズが小さいのですが、この後釣れない可能性があるのでストリンガーにかけておきます。

潮に流されながら、暑さに耐えて!

日が昇ってきて気温が上がってきました。依然、無風状態です。潮の流れも相変わらず沖に向けて流れます。波が立たないのがせめてもの救いでしょうか。
10投おきに、現在地を確認して岸へ戻る状態が続きます。
掛かる魚はアカヒラばかり・・・
船酔いで気持ち悪いのか、暑さにやられたのか分からなくなったころ、底でヒットしました。重くて、引きもあります。ごり巻してあがってきたのは、いいサイズのキジハタでした。先ほどの小さいサイズのキジハタをリリースしてこちらをお持ち帰りにいたします。

これで、きょうのノルマ達成ということで帰路に着くことにします。時間は、10時前と、早いのですが、熱中症と船酔いが心配なのでこれでおしまいです。
血抜きをしながら岸へ向かうことにしました。

まとめ

少し秋めいて来たと思ったのですが、気のせいのようです。水分は十分持って行ったのですが、日差しがきつい海の上、風も無い状態では、熱中症の危険が十分にありました。
気分が悪いのは、船酔いも半分以上あったのですが・・・

アカヒラはよく引くので楽しいのですが、サイズが小さいのでやっぱり親が欲しいですね。
根魚は安定して釣れます。駆け上がりのある海底を探れば釣れてくれますね。根掛かりのリスクはありますが、釣れるので楽しい釣りです。

岸についた頃に風が出てきました。風が出ると波が立つので、早めに切り上げて正解だったと思うことにします。秋になると波が高くなってくるのでカヤックで出れるのは、9月いっぱいかな?

では、また\(^o^)/

コメント