七類 アオリイカ釣行【釣り日誌】

日誌

10月13日(日)3連休真っ只中、今日は久しぶりに七類に行ってきました。
ターゲットはアオリイカです。
美保関でも釣れるのですが、魚が見えるとショアジギングになってしまうので、今日はエギング一本で行くと決めて七類へ向かいまいした。

4時半スタート

現地に4時半に到着、すでに車が数台おります。1番人気の堤防は避けて場所取りしました。
とりあえず、イカ墨の多そうな場所を見つけたので、そこで釣行開始です。
海底の状態も分からないので、着底しないだろうという程度に沈めてみます。
風も少なく、波も穏やかなので釣り易そうです。
釣り始めて30分はアタリも無く過ぎてしまいました。

5時を過ぎると

5時を回ったごろに当たりがあり、1匹目をゲットしました。キャスト後のフォールでエギを引っ張るアタリです。秋イカは、引っ張ってくれることが多いのでアタリが分かりやすくて良いですね。サイズは少し小さめですが、貴重な一杯となりました。

6時前に次のアタリがあり、勢い良く引っ張ってくれました。手前まで、持ってきたのですが、上げる直前でバレてしまいました。暗くて見えていなかったのですが、足一本で掛かっていたようです。いい引きだったのでサイズも期待できたのですが、残念です。
日の出後に2杯追加することができました。

7時を回ったので今日の釣りは終了としました。

今日使ったエギは、ダイワのエメラルダスLCラトルとロストしてしまいましたが、エギ王サーチ どちらも2.5号でした。

ダイワ(DAIWA) エメラルダス(Emeraldas) ピークRV 2.5号 04 マーブルクリーミーピンクルス 10.5g ラトル ダート系 ダートアクション 定番 山田ヒロヒト監修 ヤマラッピ エギング エギ 餌木 イカ釣り アオリイカ釣り ランガン アオリイカ スクイッド

価格:1064円
(2024/10/13 09:24時点)
感想(0件)

まとめ

実は七類でイカを釣ったのは、今回が初めてです。時期や時間帯が悪かったのでしょう。
エギングメインで釣りに来ることが少ないので仕方ないですが・・・
これを機に少しエギングの練習もしていこうかと思った次第です。

エギングは、待ち(フォール中)が多いので楽だと思っておりましたが、シャクリで手首を使うので結構、疲れます。鍛え方が足りないのでしょう。フォール中もちゃんとカウントしておかないと根掛かりしてしまうので、気が張ってしまいます。
まだまだ、修行が足りないですね。(-_-;)

では、また\(^o^)/