今季初のヤリイカとノリノリイカライダー 【釣り日誌】

日誌

2月11日(日曜日)今日は、そろそろヤリイカが釣れるのでは、と美保関港へやってきました。1月の終わりから様子を見に来ていたのですが、なかなか釣れない状態でした。
釣り情報にも釣果が上がって来ていたので今日は、意気込んで行ってきました。

本日のエギとノリノリイカライダー

今日のエギは、シマノのエギで、2.5号です。サーチタイプの夜光にしてみました。
しかし、それだけでは、頼りないので、今回は新兵器!ノリノリイカライダーなるものを用意してみました。エギに匂いを付けてイカを誘うような商品です。スポンジをエギに押し付けて匂いを付けるので、周りに飛散しないのがよさそう。
私の腕をカバーしてくれるものと期待しております。

【あす楽対応】シマノ(Shimano) セフィア(Sephia)クリンチ フラッシュブースト ラトル(Clinch FLASHBOOST) 2.5号 012 ピンクチャートG QE-J25V 10g 反射板 フラッシュ効果ラトル音 高アピール エギング エギ 餌木 イカ釣り アオリイカ釣り アオリイカ 秋イカ 子イカ 新子

価格:994円
(2024/2/11 16:25時点)
感想(0件)

マルキュー ノリノリイカライダースタンプ 【釣具 釣り具】

価格:704円
(2024/2/11 16:18時点)
感想(12件)

天候には、恵まれず・・・

朝、5時の天気は、雨。風もそこそこある状態です。湾内でエギングを始めてみましたが、風向きが悪く苦戦しそうです。潮の流れもあり、なかなか難しい(-_-;)
こんな状態の中で、ライントラブル発生!風に流されたラインが結び目を作ってしまいました。暗い中で、ラインを切断し、リーダーと結束。応急なので、電車結びで対応しました。
かじかむ手とライトの明かりだけの作業・・・電車結びがこんなに難しく感じたことは、在りませんでした。

やっと、ヤリイカ ゲット!

6時を回ったころになると、潮の流れも把握できて、エギも少しコントロールできるようになりました。ノリノリイカライダーも何回か、塗りなおしてエギを投入していると、シャクリのタイミングでヒット!待望のヤリイカです。
サイズもまぁまぁですね。
2匹目を狙って続けてみましたが、続かず・・・今日はこの1匹だけでした。

まとめ

2月に入ってヤリイカの釣果情報が釣具屋さんのページによく上がってきたので、へたっぴエギンガーにも回ってくると思い頑張ってみました。
ノリノリイカライダーの効果があるのかは、定かではありませんが、確率を上げる手段として今後も利用してみようかな。
エギングを終えて、ジギングに向かったのですが、こちらは、釣果なし。
ラインが高切れしてジグをロストするだけの結果に・・・最近、不注意からのジグロスト率が高くて、出費が痛い😢

メンテや確認で防げるトラブルは回避していかないといけませんね。
では、また\(^o^)/

日誌
スポンサーリンク
山陰のサラリーマン 週末釣り師の日誌

コメント