海からの誕生日プレゼントは、冷たい雨とボウズでした。 松江市 美保関 海岸【釣り日誌】

日誌

1月30日(日)今日は、何を隠そう私の誕生日なのです。今更、誕生日を祝ってもらっても嬉しい年齢では、ないのですが・・・。特別なプレゼントを海からいただけることを期待してやってきました。昨日は、イカ釣りだったので今日は魚がいいな!って、ことで海崎漁港に向かったのですが、多くの釣人の姿に退散です。最近良く行く海岸沿いに釣り場を変更しました。

夜明けまで

今日は、ガツガツしないと決めています。なんたって誕生日ですから!無理しなくても釣らしてくれるはずです。などと、思いながら準備を初めます。7時ごろから明るくなるので、6時30分まで車で待機です。
6時30分に釣りスタートです。ゆっくりやるつもりで軽くキャストしたのは、初めの1投だけでした。風も弱く、なかなか、いい感じの海に血が騒ぐのです。
ジグを無くさないように中層から表層を攻めていたのも5投まで・・・『やっぱり、冬は底からさぐらないと』って、しっかり着底させていきます。
暗いうちの根掛りにならなくてホントによかった。(^_^;)

結局、朝マヅメまで反応なしです。しかし、勝負はこれから!!

朝マヅメを迎えて

空が明るくなりました。薄い雲に覆われています。放射冷却のような寒さでは、ないものの気温は、2℃と手がかじかみます。10投ごとに使い捨てカイロのお世話になりながらの釣りです。
冬の日本海とは、思えないくらいの凪で、波も船の引波しかありません。
これで、釣れると言うことがないのです。キャストの方角を散らしたり、アクションを変えたりと手を尽くしているのですが、反応がありません。

あまりにも、反応がないのでコーヒーブレイクです。最近、釣り場でコーヒーを入れるのが、マイブームなのです。
休憩もとったことだし、釣り再開です。
9時をまわると、周りの人はみんな帰っていきました。入れ替わるようにおじいさんがやってきて、ウキ釣りの準備を始めました。準備が終わると近づいてきて、話しかけてきました。釣りが単調になってきていたので、ちょうど良く雑談タイムになります。10分ほど話し込んでいると、雨が降ってきました。天気予報は、曇だったはずです。冬の天気予報は当てになりません(T_T)。
通り雨かと思いながら、釣りをつづけたのですが、本降りになってきたので納竿としました。
帰り支度を終えた時、後から来たおじいさんがカサゴを釣り上げて満面の笑みを浮かべておりました。
これだけ釣れないと、他人が釣ったことも嬉しくなるものです。

まとめ

結局、私の誕生日に海がくれたのは、冷たい雨とボウズという勲章でした。(T_T)せめてもの救いは、おじいさんが嬉しそうに魚を釣った姿が見れたことでしょうか。

冷たい海では、魚は海底付近に沈みます。水温の変化が少ないからです。なので、冬は、海底付近を探るのが良いのですが、根掛りの危険も増してきます。まさに『虎穴に入らずんば虎子を得ず』です。でも、りっぱな虎子はいらないんですよねぇ。釣れてくれるのであれば、猫でもいいんですけど。(^_^)

私が愛用しているバナーはスノーピークのヤエンストーブです。

スノーピーク(snow peak) ヤエン ストーブ レギ GS-370

価格:13,032円
(2022/2/1 20:05時点)