ライトショアジギングには、渋い日が続きます。 境港 夢みなと公園【釣り日誌】

日誌

5月29日〜30日は、境港 夢みなと公園へ行ってきました。最近は、釣りが渋いようで、人が若干少なくなっています。日の出が5時前なので、朝マヅメに間に合っていないからかもしれませんが、・・・

5月29日(日)

今日は、少し朝寝坊してしまい、家を出るのが4時50分ごろです。すでに朝日が上がって来てしまって、朝マヅメの後半戦に間に合うかどうかの時間です。人が多ければアウトですが、とりあえず夢みなと公園へ向かいます。
釣り場につくと、人気のイルカショー跡地の付近は多くの人がいますが、少しはずれると大丈夫です。
波も無く、風も穏やかで、こんなコンデションならカヤックにすればよかったと少し後悔です。
一応エギングロッドも持っていきますが、ショアジギングをメインにやっていきます。
表層から順番に底に向けて探りを入れていきますが、反応がありません。足元を多くのベイトの群れが通り過ぎていきますが、暴れることも無く平然としています。フィッシュイーターが居ないのでしょう。
2時間ばかり、頑張っていましたが、無反応な状況が続くので、空きが出た場所へ移動して少しエギングでイカを狙ってみます。
少し風が出てきて、底を取るのが難しくなったときでした。ガツンと・・・根がかりです。きれいに岩に入ったのでしょう。外れる気配もありません(T_T)本日下ろしたばかりのエギを殉職させてしまいました。リーダーが残っていたのが、せめてもの救いです。
意気消沈して本日の釣りは終了です。

5月30日(月)

本日は、平日なのにお休みです。
昨日のリベンジと意気込み4時に起床して出かけます。
まづは、夜見町の海岸でフラットフィッシュ狙いでやっていきます。
4時半でも、すでに空が明るくて・・・3時に家をでないと朝マヅメの始めから釣りをすることは、できないみたいです。
夏の釣りは、朝が早いのがネックです(T_T)
昨日に引き続き、波も無く、風も穏やかです。ジグもきれいに飛んで、気持ちよくキャスト出来ます。離岸流の痕跡があるところを重点に攻めていきます。そろそろ、ヒラメやマゴチが岸に寄ってくるころなのですが・・・場所を変えながら、2時間粘りました。
まだまだ、と思っていたのですが、お腹に異変がぁ!!トイレ休憩です。この時間に開いているのは、釣具屋さんかコンビニくらいなものです。緊急事態なのですが、次の釣り場のことを考えて、境港の釣具屋さんへ急行しました。なんとか、セーフです。

そのまま、夢みなと公園へ向かいます。平日なので、人はまばらです。
空が、曇って来て風も出てきました。昨日、最後のエギをロストしてしまったので、エギングはナシです。
堤防の中央辺りで釣りを開始します。
休日は、この辺の競争率が高いので、この場所は久しぶりです。すでに、2時間投げ倒した後なので、少し力を抜いてゆる〜くやっていきますね。相変わらず、ベイトは足元を群れなして泳いで行きます。
遠くで、魚が暴れましたが、私の腕ではあと500mほど足りません(T_T)
底で、魚に当たったような感触があり、少し期待して投げ続けますが、その後は、変化ありません。
表層でも一回バイトしますが、フックにかからず・・・
結局、私のHP切れで、納竿になりました。
2日連続での惨敗です(T_T)

まとめ

農業では、端境期なるものがあるようです。収穫時期の間が開いてしまう時期のようです。
魚にも、端境期があるのでしょう。私の場合は、間のほうが、長いのですが・・・・
夢みなと公園の釣りは、ルアーは、イカも含めて釣果が無いようでした。若干キス釣りの方は、上がっているようでした。

もう少し、海が賑やかにならないと釣り人が帰ってきませんねぇ。

今週、私は、長年勤めたご褒美で休暇になっております。明日から隠岐の島諸島の島前へ行って参ります。釣具を持っていこうかと迷ったのですが、釣れた魚を持って帰るのが大変なので、自転車を持っていってのポタリング旅にしました。

釣りも捨てがたいので、今度、モバイルロッドの購入を検討してみようかな。