隠岐諸島 中ノ島 ゆるポタライド【サイクリング】

自転車

5月31日 朝9時30分、七類港を出港するフェリーに乗り隠岐島諸島の島前へやってきました。まずは、中ノ島の海士町をゆるポタしてみようと思います。

七類港出港!

七類港からフェリーに乗って行きます。平日のせいか、フェリーは空いているようです。輪行袋に入れた自転車は手荷物扱いにしていただいたので追加料金もナシで済みます。
フェリーの混み具合によっては、客室を少し上げてゆっくりしようかと思ったのですが、天気が良かったので、結局客室にもほとんど入らずデッキから海を眺めておりました。
ナブラや鳥山を探すのに夢中になってしまいました。途中、大きな黒い背中が見えました。クジラだったのでしょうか?少し興奮してしまいました。
波は、1m程度のはずなのですが、船がそこそこ揺れています。5m程度の波まで出港するようなのですが、揺れが想像できません。冬は、渡れませんね。12時30分に無事、目的地の菱浦港に着きました。

まずは、チェックイン

今回泊まる宿は、『B&Bあとど』 です。チェックインは、海士町観光協会で行うようです。チェックインの書類を書いていると、We Love山陰キャンペーンの書類も渡されて、半額になってしまいました(@_@)
中国地方に住んでいる人で、コロナウィルスのワクチン接種の3回目を済ました証明があるとこんなことになるようです。(詳細はホームページなどで、調べてくださいね)
鍵を受け取ったので、宿へ向かったのですが、部屋に入れるのは、15時以降だということだったので、荷物を預けてポタリングへ向かいます。

島ライドを舐めていました

島の外周は、海なので、平地を走れるものと勝手に思っておりました。
まずは、明屋海岸へ向かって行きます。少し山道がありますが、なんとか登れる程度の坂道を走って行きます。30分程度で明屋海岸へ着きました。ハート岩が見える海岸です。しばし、きれいな海を眺めてから移動です。

海岸線を走りたいので南へ下るルートをとってみました。
海岸線を走りたかったのですが、海岸線には、あまり道がありません。ほとんどが、山の中(^_^;)急な登りと下り坂なのです。折角登った坂をすぐに下る工程が続きます(T_T)
景色は、きれいで天気も良いのですが・・・ゆるく無い!!
スマホの電池が切れそうになったので、途中で宿に帰るルートを選択しました。いいトレーニングになってしまいました。

B&B あとど

宿は、スタッフが常駐していないようです。朝食時と部屋の片付けのときだけいるようでした。古民家を改装して作った宿ですが、なかなかオシャレです。
部屋の中は、こんな感じ。

お風呂が無くシャワーだけなのですが、新しいホテルのエントウの温泉が600円で利用できます。シャワーだけでは、物足りなかったので早速行ってきました。
無線LANも各部屋に用意されていますし、いい感じですね。
夕食は、付いていないのですが、すぐそばにお好み焼屋さんがありました。

まとめ

本日から、2泊3日の予定で島をめぐります。明日は、西ノ島へ渡ってみようと思っております。
周囲が削られた島なので、海岸線に道が少ないのでしょう。山を登る結果になりました。ゆるポタ観光のつもりだったのですが・・・(^_^;)
宿は、なかなか快適です。We Love山陰キャンペーンの恩恵が受けれるなんて思っていなかったのでラッキーです。たまたま、ワクチンの摂取証明があってよかったです。
事前に調べておけば、分かったことですが・・・なにせ、行き当たりばったりなもので。
では、また\(^o^)/