久しぶりの釣果!サゴシとヤリイカ【釣り日誌】

日誌

2月19日(日)久しぶりの投稿になってしまいました。この間に釣りに行ってなかった訳ではなく・・・一ヶ月以上ボウズ状態だったということです。雨にも雪にも負けず釣り場へ通ったのですが・・・・(T_T)
やっと報われました。もう、春ですね(^_^;)。行ってきたのは、美保関漁港です。雨なので、人が少ないと思っていたのですが、意外と多くの人が来ておりました。

2月と言えばヤリイカ!

例年1月後半からヤリイカがよく釣れていたので、2月に入ってからはヤリイカ狙いで美保関漁港へ通っていました。が、渋い 渋すぎる。
他の人も釣れている様子がありませんでした。今日もあまり期待せずに朝5時前からエギングで挑んでみました。堤防から漁港内へキャストしてみたり、湾の外へキャストしてみたりと1時間・・・当たりナシの状態が続きました。
6時を回って、少し空が明るくなったかなってところで、やっと掛かってくれました。
小さい個体ですが、シーズン初なのでお持ち帰りとしました。ですが、その後が続かずエギング釣果は1匹のみとなりました。

サゴシは好調のようです。

気を取り直して、ジグを投げて行くことにします。最近、飛距離を伸ばすためにジグを20gから30gへ変えることが多くなってきました。疲れますが、風にも強くなりますし、底を取るのも楽になりました。
1投目は様子見で表層を軽く流してみました。続いて2投目、底を取ってからのシャクリでいきなりヒット!!そこそこの引きがあります。ドラグを締めて巻いて来ると姿を現したのは、サゴシでした。

エラを切って血抜きしている間にキャストすると、またヒットです。
先程よりもサイズはダウンしましたが、これだけ掛かると面白いですね。
きれいに口に掛かっていたのでフックを丁寧に外してリリースしました。
その後、私の竿には当たりが無かったものの、周りではサゴシが良く上がっていました。
雨で寒くなって来たので早々に納竿としました。

まとめ

寒波で、大雪があったものの海水温度は高いような気がします。2月にヤリイカが不調なのも、サゴシが早くから釣れ初めているのもこの影響ではないでしょうか?
青物が多く釣れるのは、楽しいのですが、釣れる時期に釣れるはずの物が釣れないと寂しい気がします。

ボウズ続きだった私には、何か1匹でも釣れればそれで十分楽しめる状態だったので、嬉しい限りです。

この度、ジグを20gから30gへ変更したことで、飛距離が少し伸びました。また、向かい風にも強くなって来ましたし、底取りも楽になったのですが、腕が疲れるのが早くなりました。問題は、私の体力不足ということでしょうね。
では、また\(^o^)/