良型のアジ!!境港も好調のようです。【釣り日誌】

日誌

10月15日(日曜日)今日は、イカ狙いのつもりで境港 ゆめみなと公園にやって来ました。夜の間に雨が降ったみたいだったので、レインウェアが必要かと悩みましたが、荷物は少ない方がいいので無しで向かいます。
5時に現地着、一応ショアジギングの竿も持って釣り場へ!

夜明けまで、ちょっとショアジギング

5時は真っ暗です。ライトの明かりを頼りに場所を確保に行きます。できるだけ込み合っていない場所に陣取って準備開始!
私は、エギングが苦手なので、ラインが見えない暗いうちはショアジギングで時間をつぶすことにしました。昨日魚を確保しているので、今日はイカをゲットすることがミッションなのです。
ジグを投げ始めると、海面が騒がしいことが分かってきました。小さなナブラがたっているようです。ショアジギングが楽しそうな状況ですが、今日の目的はあくまでイカです。

目が慣れてきたのでエギングに変更

少し明るくなったので、エギングに変更してやっていきます。夜光カラーか金下地のオレンジかで悩みましたが、前回実績のある金下地でスタートです。エギを沈めてみたり、表層で誘ってみたり・・・反応がありませんね。
近くで、魚が暴れています。これだけ騒がしいとイカは出て来ない気がします。

再びショアジギング!

今日のミッションなどすぐに忘れて、ジグを投げ始めてしまいました。ナブラが立っているので、サゴシがいると思いますが、一応底を取ってシャクっていきます。中層辺りでヒットしました。『サゴシほどの引きではないなぁ』と思いながら巻いてくると、良型のアジです。『まぁ、アジは何匹いてもいいですから!』と言い訳しながら、次を狙います。
サゴシの群れが跳ねているのが見えるので、次は、サゴシがかかると思っていたのですが、またまた、アジがヒット!!
サイズアップです。これは、これで楽しい!

隣で、サゴシが上がっています。サゴシのナブラも沸いています。しかし、サゴシには、かすりもしていません。
手前で、底を取ってシャクっていると、いい当たり!!しかも重い!でも、引かない(-_-;)
頑張って巻いてくるとなんと、ヒラメです。『これは、タモで掬わないと』と思った瞬間に痛恨のバラシ・・・
『あれは、50cmはあったはず・・・』釣りあげれなかった魚はドウとでも言えるので許してください。
この後の予定があったのでこれでタイムアップです。

まとめ

サゴシも岸に寄ってくるようになって、楽しくなりました。サバの群れによるナブラらしきものも見えていたので、サバも狙えるかもしれません。(小さいと思いますが)
ヒラメの活性もあがっているようで、私が逃したヒラメが隣で釣られておりました。

ショアジギングなら表層から、底物まで狙えて五目釣りになりそうです。
ゆめみなと公園のナブラが沸く時間帯は比較的長いので、面白いと思いますよ。人は多いですけど・・・

当初の目的だった、アオリイカは結局釣れず仕舞でした。エギングは、やっぱり夜ですかねぇ。夜は目が見えないからなぁ・・・

では、また\(^o^)/

コメント