朝マヅメは、サゴシが好調です。 境港 夢みなと公園【釣り日誌】

日誌

4月9日(土)本日は、先週満員で入る事ができなかった夢みなと公園へ向かいます。朝3時半に起床して4時15分頃に釣り場に着きました。4時15分で、すでに多くの人が場所を取っています。
4時15分ですよ!!いい場所に入るには、何時にくればいいのでしょう?まぁ、私は、端っこでいいので、十分なのです。マリーナに近い方で陣を構えて置きます。

朝マヅメまで

朝が、早くなったとは言え、4時はまだ暗く海の状態がわかりません。遠投は危険なので、エギングで様子を見ます。春になって暖かくなってきましたが、早朝はまだ肌寒く、着るものに困ります。薄手のダウンでは、少し物足りないですが、厚手の物は、場違いのようです。

エギングは、コウイカ狙いで、海底を流す感じで誘います。ラインの向きが分からないので、あまり深追いをはせず、早めに回収です。単に根がかりが怖いだけです。

時間つぶしのエギングでは、釣果はありませんでした。

5時になって

5時ごろから、あたりが明るくなってきました。空が、オレンジから青紫のグラデーションになって幻想的です。対岸に大山のシルエットが浮かび上がってきます。
ここからが、本業のライトショアジギングです。ジグは、ガンガンジグの20g 色は、ゼブラのノーマルタイプです。

海上に旗が浮かんでいます。漁師さんの仕掛けた網の目印です。真正面では、無いのですが、十分に届く距離にありました。これを確認してからでないと、危険なのです。

今日は、表層しか狙いません。サゴシ狙いの1択です。遠投してすぐにただ巻きするスタイルに徹します。無風で投げやすいのですが、人が多くてコントロールに気を使います。

5時半ごろにアタリがありました。引きが軽く、サゴシでは無いようです。上がってきたのは、いいサイズのアジでした。これは、持ち帰りですね。
周りでも魚がバンバン上がっています。アジを締めて、スリングにつけて海に投げ込んで、次を狙います。
アジが釣れてから、10投目でした。いいアタリです。緩めにセッティングしているドラグが鳴ります。すぐに、ドラグを締めて対応です。
こんな時になぜか、スマホのアラームが鳴ってしまいました。周りの人に迷惑になるので、片手でスマホのアラームを止めながら、ラインが緩まないように竿を操作します。少し、魚とのやりとりを楽しんだ後に、リールを巻いてそのまま、竿で引き抜きました。
45cmのサゴシでした。少し小ぶりですが、持ち帰りにします。エラを切って血抜きの為に少し海につけておきます。

その後も時間つぶしにジグを投げていると、またジグに反応がありました。すぐにバレましたが、これ以上は持って帰れないので、だいぶ早いのですが、今日は終了です。

OceanRuler(オーシャンルーラー) メタルジグ ルアー ガンガンジグIIW 20g ブルピン.

新品価格
¥660から
(2022/4/9 08:39時点)

まとめ

私は、食べる分だけ釣れると帰るので、今日は、6時30分で納竿にしましたが、周りではサゴシのフィーバーが続いていました。

今の時期は、夢みなと公園で、サゴシが多く釣れています。日の出ごろが一番釣果が良かったと思います。アジも上がっていました。
遠投できなくても手前にも回って来ているようなので、飛距離が出ない人でもチャンスがあると思います。
人が多いので、コントロールが悪いと隣の人とトラブルになる可能性があるので、注意です。