12月24日(日)今日も美保関へ行ってきました。去年は、12月中旬からハマチが釣れていました。今年は、まだ見ていなかったのですが、先週からの寒波で一気に寒くなったのでそろそろ釣れる時期では、と期待して向かってみました。
釣り場は、雪
木曜日からの雪が、釣り場にまだ残っています。朝5時では、まだ人はまばらです。本日の天気は曇り時々雨。風は微風です。とりあえず、場所取りをして少し休憩することにしました。日の出が7時10分ごろなので、6時スタートでもよさそうです。
気温は、昨日より少し暖かいようですが、防寒着を着込んでおきます。
休憩していると、だんだん人が増えてきました。
6時に釣りスタート
まだ、暗いのですが、釣りをスタートします。最初は、根掛かりを回避するように、表層で様子を見ていきます。7時前、周りが少し明るくなってきたので、底を取ってみることにしました。底を取ってのシャクリで、ヒット!!いい引きでしたが、手前で痛恨のバラシ😿
フックの掛かりが浅かったようです。
隣を見ると、勢いよく竿が曲がっています。上がってきたのは、ハマチです。
期待が膨らみます。
ハマチ!!
7時半ごろ、表層でヒットしました。ドラグを閉めて慎重に寄せていきます。今度は、フックがきれいに掛かったようで、バレずに上がってきました。久しぶりのハマチです。丸々としておいしそうです。
エラにナイフを入れて血抜きしながら、次を狙います。
お隣さんは、すでに、5匹ほど釣っています。20mほどしか離れていないのですが、腕が違うのか、ルアーが違うのか・・・『うちは、5匹も要らないもん!』と強がってみますが、うらやましい(-_-;)
試行錯誤していると、ヒットしました。沿岸から30m程度の表層でした。結構手前まで寄ってきているようです。近すぎてやり取りしている間がありません。強引に寄せて上げることにしました。元気でよく走ります。無事上げることができました。
これで、今日の食材は確保です。
まとめ
12月の初旬は、今年は、冬がくるのか?というくらい暖かったのですが、一気に冬になりましたね。寒くなったので、ハマチが寄ってくるという読みがあたったので、気分良く釣りができました。
明るくなって、周りを見ると、最近血抜きしたような跡が雪の下に見えます。昨日もよく釣れたようですね。
沿岸に鳥も群がっているので、ベイトも多くなっているようです。この状態が1月中旬くらいまで、続くと面白いのですが、今回はどうですかね?
ロッドが変わって、力負けすること無く、上げることができるようになりました。ジグも良く動いているようです。さすが、ショアジギングの専用ロッドと言ったところです。
次も、ハマチ釣れるといいな。
では、また\(^o^)/
コメント