新年の釣り始めもハマチ!ヒットルアーはジャクソンmetal effect blade!【釣り日誌】

日誌

1月5日(金)明けまして、おめでとうございます。2024年になりまして、初めての釣りも美保関でした。
5時に釣り場について準備開始いたします。今日から仕事はじめの所も多いようなので少し空いていましたね。いつもの場所とは、少し違う所になりました。それでは、釣り開始です。

6時に釣り開始!

7時15分が日の出なのでまだ辺りは暗く、星が見えています。
様子見で表層ただ巻でスタートしてみることにしました。今までの傾向から、7時30分ごろからがいい感じになるので、軽く流すような感じです。
風も無く、波も少ない状態で、釣りがしやすい日です。ただ、晴れて放射冷却になっているので気温は2度と少し寒い😢防寒着での対策が必要ですね。

辺りが明るくなり始めてHIT!

7時前に表層でヒットしました。力強く横に走る感じは、ハマチです。
ドラグを閉めて寄せてくると右によってしまいました。『そこにはテトラが、!』潜られる前に急いでごり巻してやっと上がってきました。
お手頃サイズのハマチです。


すぐに、隣の方もかかったようです。ハマチの群れが来たのでしょうか。
急いで血抜きを済ますと、2匹目を狙ってキャストします。
が、群れは去ってしまったようです。
また、ハマチの群れが帰ってくるかと粘ってみましたが、その後は反応なし
9時過ぎに納竿としました。

本日のHITルアーはジャクソン!

今日、使用したルアーはジャクソンのmetal effect bladeの30gです。カラーは『そのまんま鰯』フロントのアシストフックをダブルに変えて使用していました。
ハマチを釣り上げた後、キャスト中にラインが切れてお亡くなりになってしまいました。
そのあとを継いだのは、同じくジャクソンのmetal effect blade『パプリーピンク』です。
カラーの名前のクセが強い(-_-;)
私の中で、今一番人気です。

ジャクソン(Jackson) メタルエフェクトブレード 30g FLS フラッシュミラーボール

新品価格
¥930から
(2024/1/5 11:14時点)

まとめ

今シーズンは、当たり外れが大きいようです。今日も同じ釣り場で、釣れたのは、私とお隣さんの2匹だけでした。
爆釣するときは、1人で5~6匹もって帰っていましたので落差が激しい。
私は、多くても2匹でいいのでそんなにつりませんが・・・(釣り過ぎると怒られるので)

『釣り収め』が、まさかの坊主だったので、『釣り初め』が、無事釣れてなりよりです。
今年も良い釣りができますように!

では、また\(^o^)/

日誌
スポンサーリンク
山陰のサラリーマン 週末釣り師の日誌

コメント