春の訪れは、コウイカと共に!【釣り日誌】

日誌

4月6日(土曜日)
やっと、桜が満開になりましたねぇ。春到来です。苦しかった冬が終わりこれから、釣り本番です。
2月~3月は、仕事が忙しかったのと、週末の天候不順と、釣果の運が無かったことで、魚もイカも姿を見ることができませんでした。( ;∀;)
暴風の中でヤリイカを狙ったり、延々とサーフを歩いたり、・・・努力はしてみたのですが、報われず、苦しい冬でした。
やっと、魚介類の姿を拝むことができ、一安心でございます。

朝マヅメは、美保関へ

本日は、気合を入れて4時半起床です。美保関漁港へ向かったのですが、たどり着けずにいつもの海岸でショアジギングとなりました。
火災があったようで、通行困難な状態でした。海から水をくみ上げての消火活動で、警察や消防、救急車まで登場する大惨事!

出鼻をくじかれた感じですが、7時まで頑張ってみました。
手前にベイトの群れが入るのですが、ルアーに当たりも無く・・・終了。
場所移動です。

イカを探して七類へ

マヅメの時間は過ぎてしまいましたが、状況確認の為に七類へ向かってみました。
堤防には、少しだけヤリイカぽい墨がありますが、多くありません。藻が多いのでアオリイカもそのうちやって来そうですが、私はここで、イカを釣ったことが無いのです。
2時間ほどエギを投げてきましたが、ダメでした。
とりあえず、朝の部は終了!

夕マヅメを狙ってゆめみなと公園へ

4時にゆめみなと公園へ向かってみました。ここは、コウイカの墨あとがいっぱいあって期待できるのですが、人も多くてなかなかいい場所で釣ることができないのです。
今日も墨跡が濃い場所は埋まっています。
仕方なく、墨跡がない場所でスタートです。
エギは、3号を使用。周りの人は、餌巻のエギを使用してる人が多いようですが、私は、餌を持ち歩く習慣が無いので、普通のエギで勝負です。
1時間粘ってみましたが、反応がありません。場所を移動できないかと見渡してみると、良さげな場所に空きがあります。さっそく移動です。
移動して30分、底を引いていると、『根掛かりか?』という感じの反応。ラインが切れるのを覚悟しながら引っ張ると若干浮いたような感触。
ドラグを閉めてリールを巻くと、上がってきました。コウイカです。

久しぶりの釣果に涙が出そう!久しぶり過ぎて、なかなか締めることができません。
2匹目を狙ってみましたが、その後の反応は無し。私は、夜が弱いので、6時過ぎに終了することにしました。

本日のまとめ

コウイカは、釣りやすいイカだとは、思うのですが、場所選び(場所取り)が重要ですね。あと、やはり、餌の力には、かないません。餌巻のエギもそのうちに試してみようと思います。

釣果が出せず、ブログも書けない日が続いてしまったので、書き方を忘れてしまいました。(-_-;)
そろそろ、サーフもいい季節になってくるはずなので今年はヒラメ・マゴチも狙って行こうと思っております。

では、また\(^o^)/

コメント