粘ったかいがありました。久しぶりのサゴシ!! 夢みなと公園【釣り日誌】

日誌

6月5日(日)今日は、夢みなと公園に行ってきました。最近連敗続きだったので、少し気合を入れてスタートするつもりだったのですが、釣り場に付いたのは、日の出寸前の4時40分、辺りはすでに明るくなっています。朝が早いのも大変です(^_^;)

強風の中での釣り

今日は、曇のち雨の予報になっておりました。東からの風が強く、20gのメタルジグでは、着底がわからないくらいの風です。ラインが横になびいてしまうので、竿を下げてルアーを操作するスタイルになってしまいます。
風波で、海面が少し荒れていますが、こちらは、問題なさそうです。ただ、ゴミが流れているのがきになります。
気温もそんなに高くない上に風があるので、体感温度は少し寒い感じがします。ウィンドブレーカー着とけばよかったぁ。

こんなコンディションなので、中層から表層をメインに探っていくことになります。見えているゴミはかわしながらキャストしていくのですが、やっぱりゴミを拾っていきます。

表層でルアーにアタリがありましたが、フックにはかかりません。
と思ったら、大きなアタリが・・・引きも無く・・・只々重い(T_T)
藻が掛ったと思っていたのですが、藻の中にロープも紛れております。ラインで引き上げるときれそうなので、タモを使うことに・・・
『最近、魚でもつかってなかったのにぃ!』タモにやっと入るほどの大きなゴミでした。ルアーのロストが無くてよかったことにします。

アタリはあるものの!

その後も、小さなアタリや、目の前でベイトが暴れたり、サゴシらしき魚体が見えたり、近くの人が釣り上げたり・・・釣れる気配はするのですが、私の竿には、なかなか掛ってくれません(T_T)
釣り始めて、すでに4時間が経過しました。結構いいアタリもあり、悔しい思いをしながら、『それでも、そろそろ帰ろうか?』と考えて、・・・あと30分だけ!!と粘ります。
30分後には、あと10投だけ・・・と『あと10投』を3回ほど繰り返したときでした。念願のヒットです。今度は、フックがしっかりと掛っているようです。
引きはそれほどでもないのですが、久しぶりの魚の感触にワクワクしてしまいました。

上がってきたのは、サゴシです。大きさは、この際関係ありません。サゴシが釣れただけで今日は十分です。

まとめ

大きなゴミが釣れた時点で、本日のネタができた。と思い釣果は、期待していませんでした。ですが、周りの状況が釣れる!!と言っているので、粘れるところまで粘ってみようと思いがんばりました。
釣り人の最後の10投は、10投では、終われません(^_^;)
次の1投で掛かるかも?と期待してしまうのです。

サゴシのサイズは小さかったものの、青物の引きは、十分楽しめました。釣りは、やっぱり、『釣ってなんぼ!』ですね。

弓ヶ浜では、キス釣りの大会があったようです。そろそろ、キス釣りのシーズン本番ですね。夢みなと公園もキス釣りをしている人が多くなってきました。まだ、小さいキスが多いようですが、たまに20cmくらいのキスも釣れているようです。

夏に向けて、いろんな釣りが楽しめるようになってきますね。
では、また\(^o^)/

日誌
スポンサーリンク
山陰のサラリーマン 週末釣り師の日誌

コメント