秋のターゲット アジ・サゴシ・アオリイカが好調が好調です。【釣り日誌】

日誌

10月28日(土)今日は、境港 ゆめみなと公園へ行ってきました。
朝方の天気が良くなかったので、人が少ない事を期待して向かいましたが、5時過ぎでも多くの人がいらっしゃいました。日の出が6時半ごろなので、周りは真っ暗の中で場所どりしたり、朝マヅメを待ておられます。人が多いので、トラブルを避けて端で、場所をとりました。

まずは、エギングから始めます

朝5時半、釣り開始です。今日の風は追い風になるので、エギングもやりやすい状態。
今日は、2.5号のエギでやってみます。底を取るのが下手なので、あえて底を意識せずやってみました。20秒から30秒沈めて2から3回ジャークさせる程度でやってみました。
5投目でエギを引っ張る感触があったので合わせてみるとイカがかかっていました。
食べごろサイズのアオリイカをゲットです。

【11月1日ワンダフルデー!全品P10倍&最大5%クーポン!】シマノ エギ セフィア クリンチ フラッシュブースト ラトル 2.5号 001 ピンクエビK QE-J25V【ゆうパケット】

価格:995円
(2023/10/28 12:20時点)
感想(0件)

続いて、ショアジギング

朝マヅメが近くなったので、ショアジギングに変更します。暗い中でのキャストは、トラブルを避けてコントロール重視です。着水が見えないので、まっすぐ投げることを意識しながらやっていきます。一投目、底を取ってアクションさせていると、魚が当たった感覚が、在りましたが、ヒットせず。そのまま、巻いていると、ジグを追って来ていたようです。すぐにヒットしました。サイズは、少し小さいですが、サゴシです。
2匹目を狙って、ジグを投げます。5投目で、ヒットしました。引きが小さいので、あまり期待せずに上げてみると、良型のアジです。
その後、アジを2匹追加して今日は、7時半に終了としました。

まとめ

先週は、土、日と釣れるまで釣る気合で向かいましたが、惨敗に終わりました。そのうえで、ショアジギング用に使っていたリール【ダイワのフリームス4000番】が調子悪くなってしまい、急遽、リールを購入する羽目に・・・痛い出費です。
とは、言え 気になっていたリールだったので購入する言い訳になりました。(-_-;)


購入したのは、【ダイワのレグザ4000番】です。少し重いですが、耐久性がありそうなので期待しております。今日は、このリールの鱗付けになった良い釣りでした。

ダイワ(Daiwa) 23レグザ LT4000-CXH 00061149

価格:18336円
(2023/10/28 12:17時点)
感想(0件)

では、また\(^o^)/

コメント