ゴールデンウィークはカヤックフィッシング!キジハタ・フエフキダイ【釣り日誌】

カヤック

5月4日(土)今季2回目のカヤックフィッシングに行ってまいりました。今回も前回、同様の千酌湾です。ハマチのナブラが忘れられなくて・・・
前回よりも少し早起きしてみました。

準備を終えて出発!

前日に積める荷物は、車に積み込んで置いたので、起床してすぐに出発できました。気合を入れて5時前に出発です。
現地に5時30分着、組み立て準備をして6時出港です。
向かうは、前回同様に東の鼻(巻ヶ鼻)です。

ナブナに恵まれず・・・

巻ヶ鼻に着きましたが、海は静かでナブラも見当たりません。少し、底を探ってみると、小さいカサゴが掛かりましたが、その後が続かず・・・
キャストをして表層もさぐるのですが、反応なしです。潮の流れと風で沖に流されるので小まめに位置を確認して移動をしなくては、いけない状態が続きます。
底を探っていると、見事に根掛かりしてしまいました。カヤック上で根掛かりすると、根掛かりしたジグの真上まで引っ張られるのでラインがなかなか切れてくれません😢
なんとか、ラインを切って揺れるカヤックの上でリーダーを結び直しました。さすがにFGノットは無理だったので電車結びで対応です。少し酔ってしまいました。

大きく場所移動!

ナブラも見当たらないので、西へ向けて移動することにしました。風が少し出て来ていたので、波が立っていますが、まだ対応できる波です。津ノ和鼻の灯台を目印に移動していると定置網のブイが見えたので手前で止めて、ジグを落としてみました。
水深が30mと少し深いようです。
少しキャストして底まで、沈めてから巻いてみると、1投目で掛かりました。いいサイズのキジハタです。ストリンガーに掛けて、キープ。
次のキャストでまた、ヒット!今度は、フエフキダイ。これは、初めて見る魚です。
その後、キジハタがもう一匹掛かったので、これで釣りは終了しておきます。

帰ろうと片付けをしていると、3匹いたはずのストリンガーが2匹になっておりました。
ロープからストリンガーが外れて逃げてしまったようです。
本日の釣果は、実質2匹ということになりました。(-_-;)

まとめ

前回のハマチの引きと味が忘れられなくて、狙ってみたのですが、ナブラを見かけたのは、1回だけそれも一瞬でした。
今回は、運が無かったということです。変わりの釣果があったので良しとします。

浜に着くと、これから出港するカヤックに出会いました。少し、情報交換して見送りましたが、やっぱり、釣りはシットオンカヤックでするのが、良さそうですね。安定性が違うし、搭載量も多いし。
魚探とかも付けたいのですが、転倒して壊してしまうと思うとなかなか踏み切れません。

いつか、シットオンカヤックを買えることを願っております。

では、また\(^o^)/