キス釣れ始めました。【釣り日誌】

日誌

6月2日(日)今朝の天気が悪かったので、カヤックをあきらめて美保関へ行ってみたものの釣果が無く・・・昼からちょい投げでキス釣りに出かけてみました。

釣具屋さんで餌を仕入れて!

12時、釣具屋さんで砂虫とキス釣りの仕掛け(7号針・3本仕掛け)と天秤(5号)を購入。砂虫は、300円分にしておきました。多分余るとは、思っていますが実際に入れてもらったら『少ない!!』と毎回思うのです。
今まで、キス釣りに出かけて300円分の砂虫を使い切ったことは、一度もありません。

さて、どこに行こうかな!

キス釣りは、砂浜が定番なのですが、できるだけ靴に砂を付けたく無い!
ということで、弓ヶ浜公園の海岸へ向かうことにしました。
昼になって、風が出てきたので波があります。波をかぶらなくてもいい場所をさがして堤防までやってきました。
風が向かい風になりますが、なんとかなりそうなので、今日はここでやってみます。

今日のタックル

今回のタックルは、こちら。

ちょい投げ用の安物竿に3000番の古リール(ドラグの調整できなくなったもの)おもりは先ほど買った天秤5号、仕掛けはキス針7号3本です。
ちょい投げ仕様なので、飛距離はがんばっても30m程度といったところです。
保冷バッグに保冷剤とお茶のペットボトル。あとは、針外し用のプライヤーだけの軽装です。

さぁ、やってみよう!

まずは、一投!着水後、少し待って引き始めます。様子見なので、ゆっくり引いてくると、小さい当たりがありますが、針掛かりまでは、してない様子。結局、1匹もかかっておりませんでした。が、『キスはいる!』
同じラインで引っ張てくると今度はヒット!慎重に上げてくると小さいながらもキスです。
今日は、数釣りが目的なので少し小さくても持ち帰る予定です。


餌も残っているので、そのまま投げます。今度もヒット!同じようなサイズ。
いい感じに掛かるのでやめられません。餌が残っているので、頻繁に付け替えもしていません。2回に1匹はかかるので2時間もすると20匹程度釣れてしまいました。
おうちに帰って開きにしなければ!

まとめ

キスが、だいぶ岸に寄ってきました。サイズが小さいのでこれからが、楽しみですね!
餌は、やっぱり半分くらい海に返してしまいました。
200円分でも十分だと思っていますが、『200円分で!』って言う勇気が無く300円分にしてしまいます(-_-;)
1匹の砂虫をちぎって使うので、1匹で針3本~4本は賄えます。キスの針掛かりが良いと餌がそのままなので、エコです。

今日は、米子の天気が微妙だったので、カヤックをあきらめましたが、島根半島の天気がそれほど悪くなかったので、行っとけばよかったと後悔してしまいましたが、結果が反対だと危険なので天気予報の見方を学習したいい経験として捉えておきましょう。

では、また\(^o^)/

コメント