久しぶりのコウイカ!! 境港市 夢みなと公園 【釣り日誌】

日誌

4月23日(土)今日は、先週場所取りを諦めた夢みなと公園へ向かうべく3時半に起床して向かいました。4時に着いて、堤防へ向かいますが、すでに多くの人がいてだいぶ末席の方で場所を確保しました。
さすが、県外の人にも人気な釣り場ですな。

暗い中での釣り

日が登るまで、エギングで様子を見ます。風があるので、左に流されて行くので隣の人が始めると注意が必要です。根がかりに注意してゆっくりスタートです。
時期的には、コウイカかアオリイカだと思うので、海底付近でアクションさせて行きます。風があり、着底が確認出来ないので、60秒ほどカウントしてからのアクションになります。
暗いなか、風のあるなかでは、私の腕では、やはり釣れないですね(^_^;)

周りが明るくなったのでショアジギング!

5時になって少し明るくなりました。
本日の本命は、やはりサゴシですね。
周りの人も狙いは同じようです。沖に漁師さんが網を張ったときの目印のフラッグが見えているので注意してキャストをしていきます。
横風が強くて20gのジグでは、流されて行くのがわかります。ラインも孕んでしまって隣の人とトラブルにならないかと心配になります。
少し向かい風にもなっているようで、飛距離も伸びません(T_T)軽いジグの宿命です。
空は曇っていて、海面に少し波がある状態なので、釣れそうな気がしていたのですが、・・・釣れません(T_T)
時折、シーバスらしき魚が暴れているのを見かけますが釣れている人も見かけない状態が続きます。
7時を迎えるころには、ちらほらと退散する釣り人が出てきました。
釣り場に空きがでたので、少し場所を移動します。
移動して3投目、着底して引き始めると、ジグが何かに引っかかっています。重いのですが、引っぱって来れるので様子を見ていると・・・
姿を現したのは、根がかりしたメタルジグです。誰かが根がかりさせたラインに私のジグが引っかかったようです。あと、5mのところまで寄せてきたのですが、根掛かったラインが動かなくなって・・・私のジグも見えているのにぃ・・・とうとうラインが切れて海に沈んでしまいました(T_T)
先週卸したばかりのジグがぁ〜

気を取り直してエギング

次回に備えて、リーダーを結び直しておきます。
なんか、魚が釣れる気がしなくなったので、少しエギングでもして落ち着くことにしました。
相変わらず、横風がきついのですが、ラインが見えるので、少し楽です。足元に墨の跡が無いので期待もせず、エギで遊んでみる程度のつもりでした。
5投目のキャストの着底を確認してシャクったときでした。重っ!!引っ張るでも、暴れるでもなく、只々重い。
上がってきたのは、イカです。久しぶりのコウイカでした。

しっかりとエギを抱えこんでしまって、なかなか外れない状態でした。こんな状態だからイカも身動きが取れなかった?
なんとか、釣果が上がって一安心です。その後もエギングを続けましたが、さっぱりでした。(^_^;

まとめ

今日の成果は、メタルジグー1、 コウイカ 1、でした。本命のサゴシが上がった気配が無いという、この時期としては珍しい状態だったと思います。キスを釣っていた人が、良型のキスを上げていました。そろそろ、本格的にキス釣りを始める人も出てくる頃ですね。

やはり、人が多い釣り場は気を使います。場所取りの競争も熾烈を極めてきます。4時で遅いとなると・・・県外の人は前日からなのでしょう。太刀打ち出来ませんね(T_T)

サーフも面白くなって来そうなので、検討してみることにします。