どの魚をターゲットにする?釣り初心者に勧める釣り!(アジ、キス、ハゼ、アオリイカ)

初心者向け

釣りを始める時に何が釣れるのか、どの魚が釣りやすいのか?どこに行けばいいのか?などとお悩みの初心者もいらっしゃると思います。
初心者向けの魚と釣り方を紹介します。気になった釣りで初めてみてください。

アジ

アジは成長すると40cmくらいになります。初心者が狙うには、豆アジと言われる5cm程度のアジが良いと思います。「味がいい」からアジと言われる様に美味しい魚です。私のオススメは3cmくらいの豆アジの唐揚げです。頭をとってカリッと揚げると骨まで食べれます。

場所

沿岸部に群れを作ります。堤防や漁港など足場の良い場所がおすすめです。夜釣は釣果がアップします。常夜灯のある漁港や岸壁が良いと思います。

釣り方


釣り方はサビキ釣りがおすすめ。エサはアミエビなどです。
釣具屋さんでは、冷凍されたブロックになったものと、チューブに入った餌を見かけます。冷凍された餌は、海水で餌を解凍させて使うので、海水を汲み上げるバケツと解凍させるバケツが必要です。チューブに入った餌は手を汚さずに使用できます。
カゴにエサを詰め、海中にカゴとサビキ針を沈めます。エサを海中に浮遊させて魚を集めます。竿を上下させエサに似せたサビキ針を海中で踊らせて魚を釣ります。サビキ針をエビの様に見せるのがコツです。魚が回遊してこないときは場所を変えましょう。
沖の魚を狙う時は、投げサビキになります。サビキ仕掛けの上に専用の大きな浮きを付けて投げます。竿をサビいて撒き餌をしてサビキ針に誘導します。
釣れないときは、針のサイズが魚と合っていない場合があります。釣具屋さんで情報を仕入れておくと良いと思います。

時期


アジは、春から秋までが釣りやすいと思います。
「鯵」は参が旧暦の3月を示していると言われています。旧暦の3月、太陽暦の5月あたりがアジの旬ということからくると言うことです。

キス

キスは白身のあっさりとした魚です。夏のそうめんとキスの天ぷらの組み合わせが美味しいです。

場所

シロギスは「砂浜の女王」と呼ばれます。砂浜で釣ることが出来ます。また、海底が砂地であれば、防波堤などでも釣ることができます。分からない時は、釣具屋さんに釣れる場所を聞くと快く教えてくれます。

釣り方

チョイ投げ、投げ釣りで海底を引きずって釣ります。向こう合わせの釣りなので、釣れても慌てなくて大丈夫です。落ち着いて巻き上げてください。エサは虫エサをちぎって使います。口が小さいので大きいエサでは針に掛かりにくくなります。春は、針のサイズが小さい物を選ぶと良いと思います。季節が進むとキスが大きくなって来ます。キスの成長に合わせて針のサイズを大きくして見てください。

時期

5月ごろから11月まで楽しめます。秋になるとサイズが大きくなりますが、深場へ移動していく為、遠投が必要です。8月ごろが波打ち際までよって来ているので釣りやすいと思います。昼間でも釣れますが、熱中症には注意が必要です。

ハゼ

体長20cm程度まで成長します。腹ビレは吸盤状になっています。
「すばやく水中を駆ける魚」なので「馳せ」が「ハゼ」になったと言われています。江戸前の天ぷらではハゼの天ぷらは無くてはならない存在と言われるそうです。東京の沿岸の汚染で漁獲量が減った為、高級品になっています。田舎では、気にしたことはありませんが、😁

場所

河川の下流の汽水域や海水が入っている湖に生息しています。河川の堤防で、足元が安定したところが釣りやすいと思います。

釣り方

初心者用の浮き釣りの仕掛けもありますが、シンプルなちょい投げが良いと思います。底を低速でズル引きすると釣果が上がり易いです。岩などが点在する場所では、根がかりに注意です。餌は虫エサが良いでしょう。青虫がエサ持ちが良いです。

時期

夏から晩秋に釣れます。季節が進むごとにサイズがアップしますが、寒くなって行くと深場に移動します。

イカ

初心者向けということでは、秋のアオリイカがおすすめです。春の産卵から還って少し大きくなった頃の好奇心旺盛なアオリイカが釣り易いです。

場所

藻があり、底に捨て石があるところに生息していることが多いです。堤防にイカの墨のあとがあるところは、実績がある所なので釣り易いと思います。墨跡で判断するのが間違いありません。

釣り方

エギというルアーで釣るのが、おすすめです。エギは、エビと小魚を模して作っています。
エギを投げ、少し沈めてロッドを上下に降って誘います。この動作をシャクリと言います。エギを水中で跳ねるようなイメージでロッドを振るのがコツです。イカに追われて逃げるエビを想像してください。
エギを底まで沈めると釣果は上がり易いのですが、根がかりの心配があります。
秋のアオリイカは表層でも釣れますので無理をせず中層までで楽しむのが良いと思います。
秋のアオリイカは、エギを追って来るのを視認できるので、どんなアクションでイカが反応するかを知ることが出来ます。ルアーフィッシングの取っ掛かりとしても良いと思います。

時期

アオリイカは秋と春が釣りやすい時期です。秋のアオリイカは小ぶりですが、警戒心が薄いので釣りやすいです。春のアオリイカは大きくなりますが、警戒心が強くなっているので若干のテクニックが必要です。冬はヤリイカやコウイカが釣れます。エギで誘って釣るのは変わらないので秋から初めていくのがオススメです。

まとめ

私の好みと偏見でまとめてみました。アジ・キス・ハゼは初心者には定番の釣りです。ぜひ釣りを初めるきっかけとして、やってみてください。イカのエギングはルアーフィッシングに興味ある人に向けてでした。エギのシャクリ方についてはyoutubeなどで動画を見た方が分かりやすいと思います。
私のルアーフィッシングのスタートはメバリングでしたが・・・
まずは、気になったもの、食べたいものからやってみましょう!

コメント