【山陰 釣り日誌】星空と雨とサゴシとヒラメ 松江市 海崎漁港にて

日誌

11月14日(日曜日)本日の釣り場は、松江市 海崎漁港です。冬が近くなり、朝晩がめっきり寒くなってきました。天気予報では、曇のち晴れとなっているので良い釣りができると気合が入ります。

夜の釣り

朝、4時に釣り場に着きました。最近、朝の気温が下がってきたので、釣り人が減ってきたことを期待していました。空には、オリオン座がキレイに見えています。いい天気です。

まずは、タチウオ狙いのライトショアジギングです。蓄光させた、メタルジグで表層を探っていきます。夜の根がかりは、なにがあっても回避したいので、着底はさせずにアクションさせています。
なかなか、つれません(T_T)

エギングは、先週の根がかりのあと、リーダーを結束するのを忘れていたので今週はお休みです。

なんか、空に暗い雲がかかってきて、小雨が降って来ました。

朝マヅメ

朝になってきて、雨が強くなって来ました。・・・天気予報では、雨が降る予定は、なかったはずです。カッパを装着して続行です。

海面で、魚が暴れているのが見えました。サゴシでしょうか。
サゴシならば、表層でアクションが有効です。メタルジグをブレード付きに変更してみました。
着水後、すぐに魚の当たりがありました。すぐに外れてしまいましたが、そのままアクションを続けると追い食いして来てヒットです。
上がってきたのは、サゴシです。

サイズが、小さかったので記念撮影だけして海に返しました。成長して帰って来てほしいものです。

朝を迎えて

雨がやっと上がってきました。海面も静かになってきたので、着底させてからのアクションに変更です。根がかりに気をつけながら海底付近でアクションさせます。
しばらく反応がありません。隣では、フカセ釣りでグレが上がっていました。周りでは、イカも上がっているようです。

着底後、2回目のアクションでヒットしました。海底付近でヒットしたので、エソの可能性が高いので、あまり期待せずに上げて来ると魚影が見えてきました。幅の広い魚影なので、エソではありません。上がってきたのは、ヒラメでした。

35cmと少し小さいのですが、久しぶりのヒラメなので持ち帰りとしました。

まとめ

今日の釣りは、なかなか楽しめる釣りでした。
ただ、予想外の雨と意外と多い釣り人になやまされましたが、・・・
このブログを書くころには、晴天となっていました。皮肉なものです(^_^;)

これから、寒くなってくると釣り人が減ってきて釣り場の競争率が下がってくると期待します。
そろそろ、新しい防寒具が必要になってくるので、釣具屋へ物色へ出かけてみようと思います。

日誌
スポンサーリンク
山陰のサラリーマン 週末釣り師の日誌

コメント