久しぶりにサゴシの持ち帰りできました。松江市美保関漁港【釣り日誌】

日誌

11月28日、本日の釣り場は美保関漁港です。
先週は、疲労でダウンしてしまいました。朝、出遅れただけでなく、近場のサーフで釣りを初めたのですが、5投目でライントラブルとなり、ふて寝していました。
今日は、リベンジです。3時に起床して釣り場へ向かいました。久ぶりのいい天気です。

夜の釣り

朝の4時に釣り場に付きました。美保関漁港の東側堤防の根本にあるテトラに場所をとりました。
4時の海からの風は少し暖かく、軽い防寒着で釣りを始めました。
先週のトラブルでお気に入りのメタルジグをロストしてしまい・・・
代わりのメタルジグを使用していきます。暖かいと言っても、冬になりつつあるので、手袋が必須です。
手袋をしてのキャストはなかなか難しいものです。

朝5時になりました。寒さが厳しくなりました。日の出前が一番気温が下がるようです。防寒着を冬用にして対応します。昨日購入したおニューです。

キャストを繰り返しますが、当たりはありませんでした。

朝マヅメを迎えて

夜明けが来ました。空が明るくなってきました。
最近の雨続きが回復していい天気になりそうです。

メタルジグをブレード付きのジグに交換してみます。表層を中心にアクションを続けて見ます。が、なかなかアタリがありません。着底させてアタリを探ってみます。潮の流れも確認出来ていい感じなのですが、なかなかアタリがありません。数回目の着底を確認していると、糸が急にフケてしまったのでアクションを始めるといきなりのヒットです。
あまり、走りませんが、なかなかの重さです。ドラグを締めてリールを巻きます。水面に姿を現したのは、サゴシでした。

大きさはほどほどなので竿で上げることもできるのですが、テトラの上なのでタモですくいました。

血抜き処理をして持ち帰りです。
今日の釣りはこれまでとしました。

まとめ

私の釣りに爆釣などというものはありません。食べれる分だけ釣ると終了なのです。本日はサゴシが一本あがったので終了です。
家に帰って3枚におろして、刺し身にしました。半身は、皮を引かずに炙りにしました。
釣って食べるのが、釣りの醍醐味です。自分が釣った魚で魚の捌き方を練習できるのです。なかなか、上達しませんが・・・(^_^;)

おまけ

釣りを終えて、車に戻ると釣り場の管理人(猫)のおでましです。
駐車料金を要求してきます。この駐車場は無料のはずなのですが、・・・
朝食でとっておいたパンをちぎって渡すとすぐに完食しておかわりを要求してきます。
追加のパンを与えてやっと落ち着いてくれました。
次回もちゃんと用意しておかねば、怒られてしまいますね。